思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 ラムレーズンを作ってみました 🔷

2023年08月06日 | 日記

以前、ラム酒を衝動買いしてしまったのですが・・・。
 

( ↑ これはラムレーズン作りに使った残りです (^^;))

飲まないまま、放置状態でした。
 
というのは、「酒は百薬の長」とか、少しならむしろ健康にいい、というのは誤りで、「どんなに少量でも、健康に悪影響を及ぼすリスクがある」ということを知ってしまった。😨
 
つまり、ここまでの量なら体に良くて、これ以上は体に悪影響があるといった、「閾値」はないということです。
 
それでもやはり飲みたい。(殴)
 
なので、1日の適正な
(上と矛盾してるけどね😅)飲酒量はどのくらいとされているのか調べたら、純アルコールで20g以下ということでした。

(茅ヶ崎市のホームページからお借りしました)

 
ただし、女性はアルコールの分解速度が遅く、影響を受けやすいため、10g程度にするように推奨されています。

ということで、アルコールの摂取制限を考えると、ラム酒などの強い蒸留酒は手を出さないほうがいいだろうと自主規制。
 
(でも寒い夜のスコッチの湯割りはおいしいけどね)
 
という枕はこれくらいにして。(長い)
 
先日某所で、ラムレーズンを勧められて食べたら超おいしかった😋ので、うちの余剰ラム酒で作ってみようかなと思いつきました。☝️

思いつきだよ、人生は!!(それはアンタだけ)
 
ということで、スーパーで有機レーズンを買ってきて、ネットで作り方を検索。
 
作り方は簡単です。
 
私が買ってきたレーズンの成分を見たら、植物油使用と書いていたので、沸騰したお湯の中で2分くらい油抜きしてから(油が使われていなかったら不要です)、
 
その水分を飛ばすため、フライパンで軽く乾煎りしたあと、熱いままのレーズンを煮沸消毒したガラス瓶に入れ、そこにレーズンが浸かるまでラム酒を注いだら終了。
 

 
 

 
簡単でした。

一番手間だったのはガラス瓶の煮沸消毒でした。😅 

熱いまま漬け込んだのは、その方がよくラム酒が浸透しそうだと思ったからです。
 
冷めてから冷蔵庫に入れ、2日ぐらいたってから蓋を開けてみると、シワシワだったブドウが丸く膨らんでいました。
 

 
試食してみたら、ふっくら柔らかくて、でも皮はシャキシャキの食感。
 
おいしいです。
 
これをバニラアイスに入れて食べたら、さぞ美味いだろうということで、もう少し漬け込んでから、試してみます。
 
もちろん、1日の純アルコール摂取量20g、の制限内でね。
 
ちなみに は、2年前に漬けた山茱萸酒。炭酸水で割って飲むと美味しい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする