脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

えりもの灯台まつり

2007年08月16日 | つぶやき
森進一さんの歌う「襟裳岬」の歌詞には

「えりもの春はぁ~。何もない春ですぅ~。」ってあるけど、

えりもの夏は「何もない」夏ではないみたいです・・・。花火もあるし・・・

えりもの灯台まつり



でも、交通事故の多い北海道では、
おまつりにも行けないで苦しんでいる
「脳脊髄液減少症」の被害者や患者たちがたくさんいることでしょう。

交通事故ではなくても、
転倒や転落事故、スポーツ事故など、
なんらかの衝撃を体に受けて、実は体の内部に
「脳脊髄液漏れ」という怪我を負っているのに、
誰もそのことに気づかず、

同時に負った、血が出たり、皮膚が裂けたり、骨折したりと
「目に見えたり、X線検査でわかる怪我」は真剣に治療してくれても、

目に見えない、検査に出ない症状は、
「原因不明」とか「精神的なもの」とか言われたり、
または、「他の病名」つけられて、
治らず、苦しみ続けている方がたがいるはずです。

(私も事故後、目に見える怪我だけを治療され、見えない怪我は「気のせい、精神的なもの」とまともに向き合ってもらえず放置され続けました。)

一人でも多くの方がたが
「脳脊髄液減少症」という病態が存在することを
知ってもらい、
原因不明とされて、治らない方に「もしや?」と、
最後考えてもらいたいです。

患者自身の気づきより何より、
一刻も早い、医師の皆様のご理解とご支援もいただきたいと思っています。

「脳脊髄液減少症」に理解を示し、ご自分の専門分野での知識と経験を
なんらかの形でこの病態の治療と研究に生かしてくださる医師の方がたが、
北海道にも、全国にも、
もっともっと増えてくれますように・・・。


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通事故被害者の皆様へ | トップ | 汗だく体験 1 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんとさんへ (ゆめ)
2007-08-29 12:40:35
電話は私も症状のために大嫌いになりました。

寝ていても、何してても、突然鳴り出す音にもビクビクして精神的に疲れます。

鳴ると「早く出ろ!早く出ろ!」と責めたてられているようで、なかなかさっと起きられたりできない私にはつらかった。切れてもあきらめず、何度も何度も鳴る電話は暴力にも感じました。

それに、何かをやっていて、電話がかかると、前やっていたことを忘れる症状で、突然の電話は危険なのです。
火をつけたまま離れたり・・・・・

だから、うちは
ナンバーディスプレイにして、誰からかかったか、
音で分かるようにしてあります。

しかも、必要最小限、切りたい時いつでも切れる関係の人しかつながらないようにしてあります。

それ以外の人はすべて着信拒否にしてしまってます。
特に一度かかったセールスは、片っ端から
「着信拒否」です。

でもしつこいところは違うナンバーで何度も何度もかけてきます。
そのつど、こっちも片っ端から「着信拒否」です。

用事がある人は、私の携帯とかFAXとか、手紙とかでなんらかの方法で連絡してくると思うので、これで通してます。

私もいとこがいろいろ相談もちかけて、(実はこのいとこも交通事故被害者で障害者)話が終わらず1時間を越えることもあったので、申し訳ないけど、着信拒否にしてしまいました。

かからないので、最近はあきらめたみたいです。
冷たい女だけど、私も電話の音が精神的につらいので
自衛策で許してもらうしかありません。

これだもの、友人も誰もよりつかなくなるの当たり前ですよね。

でも、そうするしかなかったの。苦しくて。

こんどみんとさんのおばさんが長電話したら、
「ごめんなさい、宅配便がきたの。」とか
「お客さんがきたので。」とか
「今てんぷら揚げているので、またあとで。」とか

うまく言い出して切ってください。
そうしないと、ご自分がつらいだけです。

健康な人は、こっちの苦しみなんて想像もできないんだから、言ってわからなければ防衛策しかないです。
返信する
みんとさんへ (ゆめ)
2007-08-29 11:55:45
お返事ありがとう。
大しけのようなめまい、私も経験あるからわかります。
大波に翻弄されている船
乗ってグラングラン揺れる中、
必死で耐えているような感じですよね。

飛行機は、まだ病名がわからなかったころ乗りました。
機内でヘロヘロになり、ガクガクと振るえもきて客室乗務員を呼びましたが、毛布をかけてくれただけでした。

空港についても、まともに歩けず、必死の思いで帰ってきた覚えがあります。
遠い遠い昔の話です。
以来、飛行機が嫌いになりました。

新幹線も、ブラッドパッチ前は、あの程度の座席のリクライニングでは、座っていると、呼吸困難になり、あの世にひきずりこまれそうでした。

車の助手席か後部座席で、かなり水平に近くないと、
移動も困難でした。

その私が今、自分で運転席に座り、姿勢を維持し、
おぼつかないながらも、運転までしています。

まるで、マジック

大丈夫、治ればまた、きっと旅行ができるから・・・

あきらめないで、希望を捨てないで、
苦しいけれど一緒に日々を過ごしていきましょう。

いつか、一緒に旅をしましょう。
えりも岬もファーム富田も案内しますよ。
お互い夢ぐらいもちましょうね。

「それを無理と思った瞬間にすべてが終わる。
可能性を信じること、実現すること。」の言葉を
思いだしてね。http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/0cf989c9f7c460972f04794fb00f981f
返信する
Unknown (みんと)
2007-08-29 11:07:07
なんだかグッタリの日々が続いていて、昨日も寝ようと横になったら大時化のように回りだした
顔を右にも左にも向けられない
やばい、あの天と地がひっくり返るようなめまいがくるか...ってドキドキでした。
手にも足にも冷や汗かいて

ジーーーーッとしてなんとか朝を迎えました

それというのも
親戚の伯母ちゃんからの電話から疲れが出ました。
例のごとく、話してる声が頭に響き、立っても座ってもフワンフワンしてきて、汗が出てきて、それを喰いとめようと身体に力が入り...でも笑いながら切るタイミングを探し、ようやく終わったら死んだようにグッタリでした。

言えないんだな...

お返事遅くなってごめんなさい!
襟裳岬ですか??行ったことないですよ~
でも、北海道は1度でいいから行ってみたかったです。
ラベンダーの季節になると、いつも家族で話していました。
北海道まではで、あとはレンタカーを借りてまわろうか...って。
あの、広々とした道を走ってみたかったです。

こんなことになるならいっぱいいっぱい旅行しておけばよかった

この病気になって新幹線、飛行機乗りましたか?
飛行機は気圧の関係で症状悪化もあると聞きましたが...


返信する
みんとさん、まるこさん (ゆめ)
2007-08-26 08:23:59
襟裳岬って行ったことある?
返信する
みんとさんへ (まるこ)
2007-08-25 13:51:21
はじめまして! まるこです。コメント有難うございました  昨日コメントしたのですが、消えてしまってました  みんとさんも同じ症状があるんですね。酔い症状から、肩張りになって、頭痛に変化します。 人と話をする時は、ほんと自分なりにコントロールするしかないですよね。 その場や、会う人によって、具合の悪さを気ずかれない様にすうるのも、大変です。手や足の裏に、どんどん冷や汗をかいてきます でも、この数年で自分自身で診察し、処置(笑) できる様になったので、少しは楽になりましたけどね・・・こちらこそ 一緒に乗り越えて行きましょうね  



返信する
まるこさん・・・ (ゆめ)
2007-08-24 08:19:59
おはようございます。

体調は、実はあまりよくありません。
なのに、動けるんですよね。

これが、この病気の不思議です。
動こうと思えば、首が苦しくても、背中が重苦しくても、呼吸が苦しくても、心臓が苦しくても、
動けてしまう。

しかも、見た目苦しそうに見えないらしい。
黙って表情にださなければ、苦しみは自分だけが感じている世界で、
はた目にはダラダラしている、なまけものの
ただの「気がきかない動作ののろい人」です。

返信する
はじめまして、まるこさん (みんと)
2007-08-24 07:52:16
はじめまして。みんとといいます。

まるこさんの言われている事とってもよくわかります。
私もそうなんです。
あ~なんとなく今日は少しいいかも、と思って玄関先に出て掃除してたりするとお隣さんに会う...
そこで立ち話が始まるともうダメ
お話しすることはとっても好きなので楽しいんだけど、相槌をうつという動作が酔ってくるのです。

なので、さりげなく塀を両手で持ちます。
もうこの次点でものすごく肩に力が入ってしまってます。気付くと抜くようにしてるんですけどね。

なかなか言えませんよね。
相手に気を使わせてしまう事を考えてしまいます

お互い、自分で調整するしかありませんもんね、乗り切りましょう
返信する
やっぱり疲れます・・・・ (まるこ)
2007-08-23 21:42:57
ゆめさん、今日の体調はどうですか? 私は今週ずーっとふらふらめまいが強かったのですが、今日は少し軽くなり気分がいいなぁー 何て思ってたら母から連絡があり、調子が良かったら親戚の家まで遊びに行こうと誘われ、タイミングいいなー!しばらく会ってないしと、喜び勇んで行きました がしかーし、楽しかったのも30分位。人の話を聞く時はその人の目を見て、自分が話をする時もその人の目を見て話をするのが普通ですけど、途中からどんどん酔ってくるんです 至近距離で目を合わす事、目を左右上下に動かすと、乗り物酔い状態になるんです。めまいが始まった5年前からこの状態です 一年ごと少しづつ良くはなっているんですけど、今の生活でもっとも辛い症状の一つです。親戚は分かってくれているので、酔ってきたから休ませてね。と言えますが、でもせっかく話が楽しく盛り上がってきた所で、なかなか言えない時もありギリギリまで我慢してしまいます 家に帰るとすぐさまソファーでダウンです あー疲れました・・・早く前の元気で飛び廻れる自分に戻りたい・・・ 
返信する
まるこさん・・・ (ゆめ)
2007-08-22 00:12:37
公開されたくないコメントを書き込みたい時は、
書き込む前に、本当に「コメント保留」設定になっているか、一度テストコメント書いて投稿してみて表示されないのを確認してから投稿してください。

タイトルに「非公開で」と書いてください。
でないと、ふつうの公開してもいいコメントだと思って公開してしまうので・・・・。

よろしくお願いします。

返信する
まるこさん (ゆめ)
2007-08-22 00:05:51
今「保留設定」にしてあるので、
当分このままにしておきます。

コメント投稿しても、即公開されませんので
内緒話も書き込んで大丈夫です。

返信する
ゆめさんへ (まるこ)
2007-08-21 22:13:54
了解です ゆめさんの気持ちとても分かります 今日は少し動き過ぎて、画面を見る事も、文字打つ事もやっとです。また体調のいい日にしますね
返信する
まるこさんへ (ゆめ)
2007-08-21 16:18:41
今日は暑いですね。

今、コメントは非公開設定になってますので、
すぐ反映されません。

コメントタイトル欄に「「非公開で」と書いてくだされば、
逆に内緒話にも使えますが、個人的にお話したいなら、gooメールの方がいいと思います。

本当は携帯メールアドレスの方が、寝たまま打てるからいいんですけど・・・
私の携帯アドレスは今まで公開していないので・・・

辛い症状は、順次書いていく予定ですが、
なにしろ、「めまい」とか「頭痛」とかと、
一言ではいいあらわせない症状のオンパレードで、わかっていただくためにひとつひとつ詳しく書いていたら、何年かかるかわからないです。

だから、後は詳しく説明しないで、残りの症状を列挙して、ブログ休むか閉じるかしようかと考えていましたが、

こうして、新たに「気づき」を得てくださる方がいると、勇気づけられ、このまま、もう少し続けていこうかと、考え迷っています。

やはりここには公開では書けない事柄もあると思いますので、
公開できない事柄は、メールで書いてください。
ただし、あまり個人メールばかりでも、読むのも疲れてしまって負担になって記事を書くエネルギーがなくなってしまうので、時々ならOKです。

そして、公開してもかまわないという質問なら、
ここに書いてください。

まるこさんが疑問に思っていることや、公開してもかまわない体験をここに書くことで、

同じ疑問を持つ方がたや、同じ原因不明の症状に悩む方がたの参考にもなるかもしれませんから。

ここで公開で、まるこさんの質問に、私の体験で答えれば、
同時にその方たちも疑問が晴れるかもしれませんから・・・。

個人メールだと、その人にしかメッセージが届かないので、
同じエネルギーを使うなら、同時により多くの方がたにメッセージを届けたいのです。

そのため、このコメント欄をメッセージを伝える掲示板のように私は使っています。
返信する
ゆめさん! (まるこ)
2007-08-21 15:08:30
コメント有難うございましたゆめさんと直接お話がしたいですだめですか?もし可能なら、とりあえず私の自宅と携帯番号書き込みたいと思います dか{/sayonara
/}か コメントください 書ききれない事、検査方法、治療方法、ゆめさんの辛い症状をもっと詳しく聞きたいし、私の症状も聞いて欲しいです でもゆめさんが嫌なら、無理しなくていいですからね
返信する
以前の私が、 (ゆめ)
2007-08-21 09:51:55
どんなに短いコメントしかよそのブログで打てなかったか・・・?

知っている人は知っていますよね・・・・
返信する
ogaogaさん・・・・ (ゆめ)
2007-08-21 09:09:06
ご心配ありがとうございます。

いえ、ね・・・・前記事に
匿名さんからの一言コメントに傷ついて頭にきて
ムキになって反論して長いコメント書き込んだ後に、

そんな自分のバカバカしさに気づきましてね・・・

「バカみたい、私、」と思ってね・・・
疲れるなあ・・・・とむなしくなったのです。

所詮この病、いくら、力を振り絞って書いたところで、伝わらないんですよね・・・

やめようかな、ブログ・・・・と思っちゃってね・・・

イヤになってきたのです。

それに、匿名さんが患者かどうかわからないけど、

患者どおしのいがみ合いも、もう見ているのも、けしかけられるのも、自分が感じるのもイヤだし・・・

前にも書いたけど、
「患者どうしはどんなに意見が違っても、
立場が違っても、症状の重さに違いがあっても、
患者仲間の派閥が違っても、
診断までの期間が違っても、
対立しあわないで、
相手の立場を想像しあって、協力し合って、励ましあって、手をつないで、
社会や医師の無理解に立ち向かって」ほしいです。
私の前々からの、切なる願いです。

どうして患者どうしが対立しあわなければならないのでしょうか?
そんなことからは何も生まれませんよ。

ただでさえ、社会に無理解な敵が多いのに、
患者どおし敵対し、いがみあったり、足の引っ張り合いをするなんて共食いみたいでいたたまれません。

私も、同じ患者さんにしっとや妬みを感じて、その感情を持つ自分自身に苦しむこともあるけど、それはそれ・・・。
違う考え方に触れて「それは違うだろ~。」と思うこともあるけど、人は意見が違って当然だと思っています。

同じ患者の方と対立したいわけじゃない。
その方がたを嫌っているわけじゃない。

早期発見組の方にも、長く放置された患者のことも想像してほしいだけです。

自分があの治療前の最悪の状態で10年20年と放置された時のことを想像してみてほしいだけです。わかってほしいだけです。
昔の患者の長い長い苦しみを想像して、1年や数年の苦しみに負けないでほしいだけです。

そして、できれば、早く治って、今も埋もれている昔の交通事故被害者救助のために、力を貸してほしいだけです。

私は一刻も早く、一人でも多くの原因不明とほったらかされている不定愁訴に苦しむ方がたに、一日も早く、早期発見、早期診断に結びついてほしくて、力を振り絞って記事書いてきました。

頭痛、肩こり、体のあちこちの痛み、慢性の疲労、眼精疲労のような目の奥の痛み・・・・

ありきたりの症状に隠された「脳脊髄液漏れ」という現実を知ってほしいから・・・。

悪化すると寝たきり状態になるから、症状の軽い動けるうちに一刻も早く気づいてほしいから・・・

もし、私が
「最近交通事故にあった被害者は、何十年も私のように、脳脊髄液漏れに気づかず、ドクターショッピングしても放置されて、診断も治療もたどりつかず、人生でお金と時間を無駄にして、気のせいと言われて、寝たきりになるまで長く苦しめばいい。」なんて思っているのであれば、こんな大変な思いしてまで、ブログ記事なんて書かないよ・・・

それをわかってくれない人がいるのは、本当に悲しいです。

まあ、ネットの世界はいろんな人がいるのだから、
そういう人もいて当然なんだけど・・・

きれいなパソコンの画面上の文字だけみたら、
私がペンを持ってもきれいな文字がスラスラ書ける
ように思われてしまうのですね。

「文字が書けないといっているわりに、たくさん書いてますね。」って
言われちゃうのも仕方ないですね。

本当は動きづらい、しびれる手で、
お箸も使いづらい指で、必死で家事したり、ピアノやこうしてキー打つことでリハビリしていることなど、

ネットでは見てもらえませんからね・・・

仮病患者に思われてもいいですよ。
誤解されるのは慣れてるし、
現実は「仮病なんかじゃないんですから。」

ああ~。また長々書いてしまった。

バカみたい私。

ゴメン、ogaogaさん、愚痴つきあわせちゃって・・・。ダラダラ愚痴っぽいのは、例の女性特有周期のせいです。
スミマセン。

いいなぁ男性はあんまり感情に起伏がなくって・・・・

それに、私もともと負けず嫌いで気が強いんです

気が強くなけりゃ、こんなに何十年も耐えて生きてこれませんよね・・・。

さて、今日も一日生き抜くためにがんばろうっと。
返信する
まるこさん、おはようございます。 (ゆめ)
2007-08-21 08:14:53
そうでしたか・・・・
症状がピッタリ同じなら、もしかしたら、
症状の原因は同じかもしれませんね・・・。

この10年孤独でさぞかし、お辛かったことでしょう。
医師の言葉にさぞかし、傷つけられつづけたことでしょう。

私は、おかげで医師嫌い、医師不信、医療不信になりました。
薬も盲信して、処方されるがままに飲んだりは決してしません。
すべて、最後は自分の判断で飲んだり、やめたりしています。すべて自己責任で、衰えた脳が必死で自分の命を守ろうとして判断しようとしている気持ちを、
なんとか読み取り行動しています。

最後の判断は自分だ。自分の体の異常は、誰がなんと言おうと自分にしかわからない。と思い知っています。

そうですか・・・小樽も1年待ちですか・・・?
新聞掲載前だったら、もう少し早かったのかもしれませんが・・・
でも1年待ちなら、早いほうです。

10年苦しんだ原因が、1年後にはっきりするかもしれないのですから、どうか、この1年体を大事にして生き延びてください。
ふらふらするので、事故にだけは気をつけて・・・

こうして、一人でも、この病気かもしれない原因不明の方に、この病名を知っていただけて、
私も頑張って書いてきたかいがありました。

大変おつらい中、たくさんコメント書いてご報告くださり、感謝いたします。
返信する
どうした? (ogaoga)
2007-08-20 23:56:28
ゆめさん  こんばんは。
ゆめさん どうしました?

返信する
ゆめさん! (まるこ)
2007-08-20 23:32:59
体調はいかがですか?小樽病院に問い合わせたところ、来年の5月まで予約がいっぱいだそうです。予約予備軍?!として、入れてもらいました。
ゆめさんの日記を少しずつ読ませて頂いてます。病気の症状があまりにも同じすぎて、涙が出てきます。やっと分かり合える人と出会えた今嬉しさでいっぱいですふらふら、ゆらゆらめまい、光が痛いほど眩しい、音がものすごく響く・・その他にも、まだまだ症状はあります。ゆめさんと同じ様にサングラス、耳栓は今生きるために絶対の必需品です。4年が過ぎて少しずつは、良くなってますが・・・早く原因が知りたい、治して欲しいと縋る思いで病院を駆け巡りました。でも、返ってくる言葉はいつも同じ、半分バカにしたような態度で「ストレス、考えすぎ・・」あげくの果てに、守って欲しい夫までが、診断結果を聞くたびに「お前は神経質すぎる、寝てればいずれ治る。」と、言われてしまう始末です結婚2年目、はじめて夫を信頼できなくなってしまった瞬間でした。何もかも本当にできなくなって、実家で静養するしかなかったです。(半年間) やはり親は有難く、次から次と出てくる症状で苦しむ私を、できる限り支えてくれました。今は少しずつでも家事ができますが、休みながらで、今日はお洗濯の日、明日は居間だけ掃除機かけよう、という生活です。ゆめさんは交通事故がきっかけですよね。私も10年程前に、後ろから車で追突されてむち打ちを2回経験したり、スノーボ-ドで転倒して頭を打っていたりと、何らかの原因になっている様な気がします。長くなってしまってごめんなさい これでも休みながら書きました また近況を書かせて下さいね 自分なりにささやかでも楽しいこと、嬉しい事を感じながら、焦らず完治する日を信じて頑張りましょうね



返信する
つかれるなぁ・・・・ (ゆめ)
2007-08-20 22:26:55
バカみたい、私・・・・はぁ・・・疲れる。
返信する
毎日新聞記事 (ゆめ)
2007-08-18 20:15:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000096-mailo-l09
返信する
アミさんへ。 (ゆめ)
2007-08-18 19:20:40
アミさん、ようこそ!

さしつかえなかったらURL入れていただけると、
助かります。

私は極力、薬には依存しません。
必要最小限といったところです。

めまい、頭痛、どんより、でも、
もし、脳脊髄液減少症の症状なら、

漏れを止めずにいくら対症療法的に薬を飲んだところで、根本的治療にはならないのです。

いくら、気持ちが前向きでも、
根本治療なしでは、いっこうに治らないのが
「脳脊髄液減少症」です。
返信する
まるこさんへ (ゆめ)
2007-08-17 21:12:41
そうですか。
不思議な縁かもしれませんね。

めまいの他に、どんな症状があるのかわかりませんが、いろんな病気に症状が似ているので、誤診されやすいのが脳脊髄液減少症です。
返信する
探して来ました! (アミ)
2007-08-17 09:54:11
ゆめさん!

先日は、当方のブログまでお出でいただきありがとうございました。
やっと、来ましたよ!
ゆめさんのブログのお仲間の充実したコメントの数々、驚きました。
凄く読み応えがありそう・・・。
私には、真新しい事柄ばかりで、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
それぞれの方が抱えてる病気。人によって、本当に違いますね~。
自分にあった専門医が見つかると良いのですが・・・。
あの朝青龍ですら、主治医選びに迷走してるのですから・・・。

私、恐れていた薬の副作用、出始めました。
普通の生活に戻りましたが、いつ又、あの痛みが襲ってくるかと気が気ではありません。
めまい・頭痛・どんより・・・。なにやら、薬漬けになりそうな・・・。

でも、気持ちだけでも、ポジテブに持って行きたいです!
返信する
有難うございました! (まるこ)
2007-08-17 08:29:27
ご丁寧に有難うございました!!良い結果報告ができればと思っています。私は小樽で生まれ小学生まで育った 大切な故郷なんですよ!不思議な縁ですね。感謝します
返信する
津波起きましたね。 (ゆめ)
2007-08-17 07:46:56
いつだったか、津波のリアルな夢みて、
コメント欄に書いたんだけど、いつだっけ?

やはり、あれは、予知夢だったのかな・・・・
返信する
まるこさん、ようこそ・・・ (ゆめ)
2007-08-17 07:45:20


めまいつらいですよね。
ゆらゆら船酔いみたいな、吐き気をともなうめまい、
やいろんなめまいがでます。

札幌なら、
私の「北海道への思い」http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/8f759ce2d490fd1125a37c7c7462cfc8の記事のコメント欄に書いた、最近北海道新聞にのった記事を取り寄せて読んでみてください。

その病院は、ここのブログのブックマークにリンクしてある「小樽」の病院です。
そこの先生は、熱海に来て研修されたそうなので、
熱海の現場の患者の声を聞いて知っていると思います。

現場に研修にこないで、自分流で治療をはじめる先生もいると思うので・・・・
まずは先に治療に取り組む医師をわざわざ訪ねて学ぼうをいう姿勢が感動しました。

ブックマークにいろいろ集めた情報まとめました。
クリックしてお読みください。

消えているところもあると思いますが、
消えていない記事を参考にしていただけたら幸いです。

ただし、「北海道への思い」の記事にお寄せいただいたコメントのように、新聞に載ってから、患者が殺到して予約がとれない状況のようですが、
まず、は何年待ちでも予約を入れて、今、とりあえず理解をしめしてくれる医師も同時にお探しください。

その他、この病気に関するリンクがブックマークにはってあります。
ここを入り口に、リンクをたどって、いろいろお調べください。

この病気は、飛行機や長時間の乗り物にのると、症状が悪化する恐れがあります。

なるべく近くの病院の方が得策かと思います。

めまいのすべてが「脳脊髄液減少症」ではないと思いますが、私も最初はこんなにひどくなかったので、

めまい、頭痛、肩こり程度だったので、
軽症の症状の中にも、「脳脊髄液漏れ」の患者さんがいると思われます。

返信する
教えて下さい! (まるこ)
2007-08-17 00:10:21
はじめまして。4年程前からめまいで苦しんでいて
色々と調べています。どちらの病院で検査をして 治療されたのか 教えて頂けませんか?私は札幌に住んでいます。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。