脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

マイケル ミルク プロポフォール

2020年10月23日 | つぶやき
東京女子医大での2歳児死亡事故でのニュースで、使われた麻酔薬が「プロポフォール」と聞いて、
なんか聞いたことあるな?と考えて思い出した。

マイケルジャクソンが睡眠導入剤がわりに乱用していて、

マイケルの死因と言われているアレじゃないか!と。

マイケルは、眠れないからと、この麻酔薬に依存し、専属医まで雇っていたという。


そんな薬を医師に説明もなく、大量投与されて我が子を殺されたんじゃ、親は本当にたまらない。

私は脳脊髄液減少症の不眠に何度か苦しみ
薬に依存していた時期もあったけど、

今はなるべく薬に依存しないようにして、日中運動したり、
寝る前数時間前には食事を終わらせたり、
入浴時間を工夫したり、入浴剤やアロマや睡眠サプリなどで
よく寝られるよういろいほ工夫してます。

先日亡くなられた脳脊髄液減少症患者さんは、
「睡眠中に亡くなった。」と発表されているけど、

まさか、痛みなど、脳脊髄液減少症の睡眠障害で苦しんで、睡眠薬に依存していたわけではないよね。

ちょっと気になった。

原因がなんであれ、もう亡くなってしまった命はもどらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9年前の記事にコメントありが... | トップ | 昔の「パニック障害」のマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。