aCappella好き♪

娘の豹変ぶり

4月、クラス替えがあって
二年間担任だった“なんだかなぁ~”のK先生に代わり
ずっと隣のクラスをうらやましく見つめていた、
進路指導のI先生が担任に(超超ラッキー

私のコピーである娘は、
実力に伴わず目標が高い。
努力すれば叶うと思ってるフシがある。
(・・・そう思いたいけど・・間に合わないんじゃ・・・)
思い切って「絶対無理」な志望校を、担任に相談したとか。
(ひょえ~~~~ッ、恥ずかしい~~~

案の定。
「う~~~ん、頑張ればどこにだって行けるさ、と言いたいけど
物理的に難しいってことは、現実にはあるんだよなァ」と
暗に「時間のなさ」で無理なんだと、諭してくれた優しさ(爆)。
(ホントは頭が無理)

「一日に、MAXどのくらい勉強できる?」
「部活やって帰って・・・3時間です」
「じゃあ、夏休みまでに日本史と英語を完璧にしておいて
夏休みから他の教科を必死でやろう」

なんだかね、疲れながらも
彼女、毎日頑張ってるんだよね。

今までは、帰ってくるとパソコン。
ブログだとかお絵かきに夢中。
夜遅くになって、やっとお風呂入って
部活の雑用があればやって、眠くて寝る
テスト前は友達とお出かけ~
(テスト前しか部活の休みがない)

そんな生活、二年間。

でも、ちゃんと勉強してる。
嘘みたいに。

彼女が希望の大学に行けるとは
悪いけど、今のところは全然思えない。
でも、第二か第三希望の、
彼女にしてはまあまあのところに行けるかもしれない?と
やっと期待が持てるこの頃。

昼休みもアイちゃんと古文をやってるんだ、と言ってたし
それだけがんばってれば、何も言わないよ。

そして・・・・とうとう、
この2年間、月謝だけ払い続けて月イチくらいしか行けず
しかも、レッスンの30分間しか弾いていなかった
ピアノを、やめる決意をしました・・・・・。


勉強を始めて、まだ2週間ほどしか経ってない。
この意欲がいつまで続くのか、だけど
意外とやるじゃん、と夫と見守っています。
間に合うかな?もう遅いかな?
なんたって、スタートラインがナニだもんで・・・(笑)

来春には、綺麗な桜が咲くといいね、娘。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
ひでさん{メール}

コメントありがとうございます{スマイル}

担任が代わったのはラッキーでした。
今までは「自分でちゃんと調べないと。
資料はあるんだから」と言う感じで
何を聞くにも「この先生、わかるのかなー」と
不安で・・・(それに面談ではボロクソ言われてばかり・笑)
今度担任になったI先生のクラスの親が
「もう間に合わないって言われたから数学捨てる」とか
言ってるのを聞くと「えーー、そんな話したことないよー」と
内心うらやましく思ってました・・。

今回の娘の変身は、担任がなにかするより以前に
ずっと相談したくて出来なかった彼女が
勇気を出した・・・という形のようです。

好きな先生、嫌いな先生。
先生も生徒も人間だから、当然あるけれど
この年頃の子供たちには重要なことなんだなぁと
改めて思いました。


ひで
いい先生との出会いが出来てよかったですね。
これから先が楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事