aCappella好き♪

2ランクUP!!

よっしゃ~~~

不安だった健康診断の結果が出た。
去年は再検で超~痛い思いをしたので
今年こそはそんなことがないように・・・と願いながらも
特に何の努力もしていなかったのでした(爆)。

開いた瞬間、
「うわっ、まじかよEランク
内容を詳しくチェック。
総コレステロール、減ってるのになぜCからD

・・・・あー

ふと、体重を見て気がついた。
減ってる・・・・

んなわけない(笑)


あ・・・去年と今年の欄が逆でした(笑)。

と言うことは、去年の総合EからCランクへ。
再検をまぬがれ、気分はHAPPY
やったっ

2ランクUPといえば。。。。
年末の次男のピアノのコンクール(・・と言っても地区大会)。
二年間「参加賞」的な一番下の賞状をいただいたのだけど
今年は「努力賞」で2ランクUP
家のピアノがものすごく重いので、
ホールのピアノを上手く弾くことができなくて
ドエライ力が入っていた(笑)。
リハがあったらよかったのにね・・・。
力の加減がよかったら、もう少しイケたと思うんだけど・・・
まあ、彼もほとんど練習してないから~
「いいのいいの、ピアノは楽しく」と、自然体。
先生が、とても喜んでくださった。
なんたって次男は、先生が音大を出て初めて担当した生徒で
今のところ一番弟子だからして・・・・
3月にある、先生の自宅の生徒さんたちのおさらい会にも
去年に続いて賛助出演?することになった。

次男見てると、彼のピアノはラクそうだなぁ。
K社の楽譜は、それまでやっていたバイエルと比べるとホントに簡単。
当時は86番くらいまで弾けてたのに、今は全然だと思う。
譜もほとんど読めないし・・・。
でも、だからこそ、ああやって井の中の蛙で威張りつつ
楽しく続けていられるのだろう。
簡単な曲を、「音楽的に弾く」という訓練はしてる気がするけど
(バイエルとかって、曲想しにくいもんね)
古典的なコースを歩んだ長男や娘に比べると、
明らかにレベルに差がある。

もうすぐ次男も中学生。
「続けようかなあ」と言ってるところを見ると、
それなりに楽しんでいるのかな。(練習は嫌いだけど)

長男が、部屋のガラスを叩き割って反抗し
ピアノをやめたのが中1の春だった。
「もう二度と音楽なんてやらない」と捨てゼリフを吐いたあの時
私は、練習を無理強いしてきたことを、心から悔やんだ。
あれから6年たって、カラオケは大好きだし、ギターのサークルに入るし、
勉強もしないでピアノばかり弾いてた夏休み・冬休み。
・・・なんだ、とホッとしている。

子供たちの人生は、親の考え次第で変わるのだ。
責任重大。
(「のだめも、ルイのような環境にあったなら・・・・」と千秋が言ったけど
それが幸せなのかどうかはわからない)

その後の人生は、自分で選んでいくしかないんだから
「やる気のある」人に育って欲しいものだと、
親としては思うんだけど。

・・・やっぱり責任重大

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「主婦・母・妻のお部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事