aCappella好き♪

声楽発表会@東京・角筈ホール


終わりました~~

二度目の声楽の発表会。
今回は新宿の角筈ホールです。

二度目の。。。。そう
いつも偉そうに「歌」を語っているワタクシも
実は発表会として声楽を歌うのは二度目。

デビューでやり直しの経験を持つ
上がり症の私だから
今回はかなり、歌いこんで頑張りましたっ

・・・とは言え、朝からの緊張は尋常じゃなかった・・・
置きぬけに練習すると、声がかすれてるし~~
風邪かな?それとも歌いすぎ?
絶不調のコンディション。
これは・・・・・練習は程々にしておこう、と決意。

いつもは自分でセットする髪も
今回は美容院に直行ーーーー
とにかく、2、3千円のことなら
精神的に楽なほうを選ぼう、という気分だった。
時間を気にしながら頭をいじる余裕がない、って~のが本音。

リハ前、だんだん落ち着いてきた。
というのも、今回の出演者に年配の方がチラホラ。
歌友・ぶぶりんさんの発表会に行って、
その和気藹々さと暖かさがすごくうらやましかっただけに
いつか、ああいう会で歌ってみたい
ずっと思っていたから。。。。
(私の出番が7番目なのもうなづけた??)

前回のようなミスはしなかったけれど
声の質や色、響きにこだわってる余裕はなく
ただ、次の歌詞はなんだっけ~、ココのブレスはたっぷり、と
ひたすら「トチらない」ことだけに集中。

平日の、しかも夜というのに
小学生の男の子という、難しい年頃の息子さんを連れて
聴きに来てくれた東京在住の歌友・ぶぶりんさんに感謝。
鮭ちゃん、すずなさんと三人で
こんな素敵なお花もいただきました。
ありがとうございました。

今回、初めて「楽しかった~」と言える本番だった気がする。
「絶対にトチる」ジンクスを脱却しただけでも、
すごーくうれしい

「いい声ね」と誉めてくださったおばさま。
毎年リサイタルをしているという70代の女性。
上手い下手をつい、気にしてしまうけれど
「一生懸命」なことが胸を打つのだと、改めて感じる。
私のつたない声楽(シルキーも然り)、グチャグチャのピアノ・・・
過去の発表会を振り返って
もしかしたら「誰か」に「何か」を残せたのかもしれない、と思う。

取り急ぎ、熱いうちにレポ書きました。
これからも頑張ります

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
ぶぶりんさん{ハート}
いくら東京在住とは言え、予定をやりくりして
聴きに来てくれてありがとうございました。
ちょっとの時間(5分くらい?)だったけど
ぶぶりんさんとお話できて、うれしかった~{ルンルン}
それにあんなに誉めてもらって・・・
誉められるとうれしいですね(たとえお世辞でも)。
(私はきっと、誉められて伸びるタイプだと思います{超びっくり})
12月ですかー{ルンルン}
ぶぶりんさんの発表会、楽しみにしていますね。

ピグママさん{ハート}
ありがとうございます。
横浜の近くで発表がある時は、お知らせしますね。
オフ会もリベンジしなくちゃね{ルンルン}
ところで、娘のブラスで11月10日に横浜行きます。
(エルモちゃんの高校は名前がなかったようですが)
残念ながら、家族と一緒ですけど・・・(笑)
ピグママさんもブラスがんばってね{超びっくり}

あるとさん{ハート}
先輩っ{びっくり}
いろいろアドバイスありがとうございました。
あんなヘタクソな私のリードをお聞かせしておきながら
いい訳がましいんですけど・・・(爆)
今回はキンキン声にならず、ピッチもなんとか保てました。
(前回“初恋”が上手く歌えず、自分の声が嫌で嫌で・・・)
人の心に届く音楽を、それが出来たら最高ですよね・・。
るか
Ceciliaさん{ハート}
メッセありがとうございます。
やっと終わりました~
Ceciliaさんも年に何度か発表があるのですか?
私も、娘に弾いてもらうのが夢ですが
返って緊張が高まりそうです(笑)
伴奏の先生、慣れてらっしゃるから
私がたとえ飛んでも、ついてきてくださるかなって
安心して歌えますもの・・・。
近ければ聴きに行きたいなー{ルンルン}

mikkoさん{ハート}
バンドの本番、今日明日かな?
私の声(発声)的には、声楽が一番合ってるかなと思うのですが
ホントはmikkoさんみたいにパンチのある声で歌いたいのです{超びっくり}
産まれないように気をつけて頑張って来てくださいね~{赤ちゃん}
楽しく歌えたことが、最大の収穫でした。

鮭ちゃん{ハート}
お花ありがとう~~~{超びっくり}
パワーを送っていただいてる気がして、心強かったです{ガッテン}
朝{メール}した時は、かなり声がおかしかったので
焦ったのですが・・・
声が響くので、ビックリですよー
すごく歌いやすかったです。
モチロン、反省点多し、ですけど・・・。
あると
一生懸命なことが胸をうつ・・・

まったく同感です。
大人になると、とかく言い訳ばかり覚えて純粋にそれができなくなる・・・
だから、そういう方と出会えるのがとっても嬉しいし、そういうものを目指したい・・・と思ってます{ドキドキ}

私も学生のときは、同じこと考えて本番にでてましたよ。
皆、同じなのだなあ・・・・と思いました。

楽しめたことが何よりの財産ですね!
お疲れ様でした。
ピグママ
私もるかさんの歌聴いてみたいなぁ・・・
もう少し横浜よりで歌うことないのでしょうか??
その時はぜひ声掛けて下さいね!!

なにはともあれお疲れ様でした!!
ぶぶりん
るかさん、お疲れ様でした{パチパチ}
皆さん、るかさんの歌、とても素晴らしかったですよ{ルンルン}
細部に渡って丁寧で、高音部なんてちゃんと上がりきってて
ピッチをかなり気にされているのも頷けます。

えっ{超びっくり}でもこの記事って
昨夜10時過ぎに高速{バス}に乗って
深夜帰宅後…に書いてたんですか{なんで}
んで、今日はお仕事ですよね{会社}
(その前日はエステ&美容院&四季鑑賞でしたよね~)
さすがパワフルるかさん。
でも週末はゆっくり休んでくださいね。
おめでとう~~
お疲れ様~~
本番前に喉が…って言ってたから、心配してたけど、良かった!
私も行きたかったなぁ。
今度はぜひ週末開催で(^-^;)お願いいたします~>先生。
やっぱりホールで歌うのは気持ちいいよね。
録音絶対聴かせてね!
mikko
発表会お疲れ様でした~{ルンルン}
アカペラやバンドと違い生の声を響かせて歌う声楽は
考えただけでも緊張ですね・・・{汗}
無事に終了したと言うことでほんとに良かったです{ラブラブ}
“楽しかった”という気持ちが沸いてきたなんてすごい☆

私も今週末バンドでライブ本番ですが
こっちの方は自分の声が聞こえなくて大変です{グズン}
ラッパやギターやドラムと戦ってます!
Cecilia
わ~~!!
ご苦労様~♪
皆さん、近くていいなあ~!
髪の毛のことわかります。
私も昔は自分でやっていたのですが、ますます癖がひどくなってきた今日この頃、美容院でやってもらうほうがいいです。

私はずっと娘に伴奏してもらっているのですが、来年の春はどうしよう~と悩んでいます。
オーディションが一応あるのですが、微妙な時期だし。
下の娘に頼んでも良いのですが、選曲が限られるなあ・・・・。
なんと言っても最近娘たちがあまりピアノをやっていないので、いらいらするのがいや・・・というのが大きな理由です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽・その他のライブレポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事