aCappella好き♪

義母の言葉を読み解くに・・・

そんなちっちゃいこと、気にするな!と、
自分に言いたいが(笑)

毒は少しずつ吐くべきとの助言に従い(誰の?)
ここ最近の義母の行動と私の思い、を整理してみた。

昨日、「るかさん、コレお願い」と
ポン、と渡された書類は・・・
おじいちゃんの叙位に関する役所への返事で
FAXで23日まで、となっていた。

この手紙が来てから、何かにつけて
「そうだ、あの返事しなくちゃいけない」と、言うのを聞いてたので
するんだろうな~と思っていたら・・・・
「しなくちゃいけない」のを「する」のは、ワタシでしたかー(笑)

そうでしょうね、
義母はFAXなんてしたことないし。

でも、
「コレお願い」(ポンッ)、はナイでしょう~・・・と苦笑。

だんだん、してもらうのに慣れて来たな(笑)

先日も、「こんなの来たんだけど」と義母から見せられたのは
翌々日で電話が止まる、という、ギリギリの督促状。
(すでに引き落とし口座の変更はしているが、数か月かかる)
以前に払い込み用紙が来ていないか聞いたところ、
しっかり領収書綴りに二か月分をしまい込んでいた。

水道料も然り。
すでにコンビニ払いの時期を過ぎ、
窓口に払いに来るように、との文書が来ていたので
電話で問い合わせ、
仙台の住所に払い込み用紙を郵送してもらうことに。

いくらしっかりしていても、
世の中の仕組みがわかっていなければ、こうなるよね。

一昨日も、固定資産税の支払いがあると言って
「そうだ、買い物行くときに払って行くといい」と
・・・払いに行く、のはワタシですよね?

それだけ仲良くなったってことかな。
前なら、悪い、申し訳ない、といちいち気にしてくれたけど
今は「やって当然」な空気がハンパない(笑)

それを考えると・・・
百か日に「ポテトサラダと唐揚げを作ろうと思うの」って言うのは
おばあちゃんが作る、んじゃなくて
「そういうつもりだから作りなさい」って意味だったんだ!!と
やっと理解できた(笑)
(作ろうと思うので買い物してきて、と頼んでおいて
ヨメに「ワタシが作りますよ」と言わせる確信犯・笑と思ったのは勘違い)

そういえば、実家にいる時はいつも
「今日は肉じゃがでもするか」って、言うもんね。
作るのは私なんだけど。



長年同居したヨメならね、違和感ないと思うのよ。
そこ、人間ちっちゃいと思うんだけど
今までの義母とすっかり人が変わったみたいで
馴染めない~

そしてこの頃気が付いたんだけど
彼女は結構テキトーな性格っぽい。
階段の上からモノを投げるし(笑)
「いい、やっちゃえ」的に済ませようとするし。
・・・今までの義母は、キッチリした人、という印象だったのに?
これも几帳面な義父がいなくなったせいかな。

そして・・・
ちょっと「イイカッコしい」なところがあるかも(笑)
私の母と一緒だった時も、ほとんど話さないし大人しかった。
人見知りなのか?気も遣っていたんだとは思うけど
実母が何かと話題を振っても、場が持たなくて困った。
(今後は一緒に呼ぶのは極力控えよう)

昨日、デイサービスの体験に行ってきた義母。
「私が一番元気だったのよ~」と、嬉しそうだった。
案外、負けず嫌い(笑)
(この辺は、私と同じ)

ハイ、くすっと笑って済ませましょう~

これからはこういう言われ方にも慣れて行かなくちゃね。
悪気はないんだ。
でも、前から、気にはなっていた「上から目線」。

ヨメは執事ですか?

・・・そうです。(断言)
万事、仰せのままに。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか@Silky
http://yaplog.jp/acappellazuki/
> mayuさん
いつもありがとうー(≧∇≦)
家族、になったんだから(…だよね?)
それなりの心構えでいればよいものを(笑)
つい、別居の嫁、次男の嫁、が頭をよぎり、
何気ない言葉や行動が気になってしまう自分を
反省はするけど、誰かに言いたい(笑)
一緒に怒ってくれる(と、Pちゃんから聞いてます)mayuさんは
ありがたいお友達!
あー、一緒に飲みたい!(笑)
そのうち行きます(^^)/
mayu
おつかれさまですー
(笑)に涙をそそられるのは私だけではないはず(T_T)
ホントえらいな。
るかさんがデキるから、そういう感じになっちゃうんじゃないかなー
甘えられるお義母さんは幸せだねー

イロイロ大変だと思うけど、きっとるかさんはやらずにはいられないだろうから…
少しずつ毒吐きながら(笑) がんばって!
何もできないけど、ココから応援してるよー*^^:




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨメの気持ち・ムスメの気持ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事