aCappella好き♪

連休が終わり・・・

さっき、夫が東京に帰って行きました。

相変わらず、毎週帰ってきます(笑)

・・・いいのか?

今回はちゃんと、PCR検査をして

次男も三日間だけ帰省。
実家に行ってタケノコ掘って、タラの芽採って、
美味しく楽しくいただいた!
おばあちゃんも大喜び。

ありがとうね、次男よ。
小さい頃から、部活で忙しかった兄姉に代わって
親善大使よろしく、孫代表で、私らと一緒に帰省してくれた彼。
大学もこっちだから友達も多くて
関東に就職してからもちょくちょく帰って来ていたのに・・・・
コロナ以降はそれも出来なくなってたね。

講習があるからと、慌ただしく帰って行った。
資格試験の予備校に通っている。
やりたいことは何でも、挑戦したらいい。
あの時やっていれば、と後悔しないように、精一杯。


昨夜、私にしては珍しく、夜中まで眠れなかった。
一か月も眠れなかったという次男は
どれだけ辛かっただろう、と思いを馳せる。

会社を辞めると決めて、今はもう楽になったと言う。

何よりあなたが一番大切だから。
自分が壊れてしまわないように。

いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで、
何もかも一人で整理をつけて、
新しい生活を始めようとしていた彼に
一緒に住もう、と夫が手を差し伸べた。

甘えていい、と言いかけた言葉を遮って

甘える、とは思わずに
助け合う、と思えばいいよ、と私が言った。
そのうち、今度は私たちが、助けてもらう日も来ると思う。
家族なんだから。そこは気にしないで。

リモートで話す画面の向こう、
鼻をすすっているのは、少し泣いてるからなのか。
こんな息子の顔を見るのは、もう何度目だろう。
大切な話、をする時には
いつもこんな風だったなあ。

新しい職場では、またたくさんの大変なこともあるでしょう。
信じて見守るしかないよ。
肝っ玉母さん、久しぶりに発揮だわさ。
あなたを信じてる!

・・・そんな2021年の我が家の春です。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
@wanwan-uki-uutan ひいろさん
あの時ああしてよかった、と後に思える選択であると信じています。
るか
maruttiさん
巣立ってしまった子供のことは放っておきたい気持ちもありますが、やっぱり心配です…上の2人のように伴侶を得てしまえば、親の出る幕もないのだなあと少し寂しく思います。
彼が決めたことに、反対はしません。ただ黙って応援するのみ。…親も我慢ですね。
wanwan-uki-uutan
次男くんの決断が
いつか大きな幸せの花を咲かせるように
(* ̄(エ) ̄*)
marutti
るかさんへ
次男くん大きな決断をされたんですね。ご自分の道がひらけていきますように。

わが家の次女も東京での一人暮らしをはじめた途端にコロナ。精神的に大丈夫か心配してます。今日連絡があってN潟のおばあちゃんちで週末を過ごすと。
私の心配の種である姑と娘。
なんとまあ、二人で仲良くやってる!
親世代子世代と関わりながら
自分に何ができるのかなあと。

るかさんの書き込みを読ませていただきながら
同じように感じています🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事