2018年の進水から早3度目の減速機後進側クラッチ摩擦プレート交換作業…![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/34/a7151430da24c86b79f2a5b3731125a2.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c3/f6c91c11014b9e28455bbea4e902ee69.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bb/35c5649baf4a8c077b100842d43e7689.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/91/36505bd01c30a16c59fced9a41ec5d78.jpg?1626257817)
ファイバープレートがすり減っているのがわかる画像…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/34/a7151430da24c86b79f2a5b3731125a2.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c3/f6c91c11014b9e28455bbea4e902ee69.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bb/35c5649baf4a8c077b100842d43e7689.jpg?1626257817)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/91/36505bd01c30a16c59fced9a41ec5d78.jpg?1626257817)
ファイバープレートがすり減っているのがわかる画像…!
エンジン・減速機各メーカーによる補償工事であるが、原因がはっきりせず今回は摩擦プレートの材質をファイバーからシンターに替え、クーラーの冷却仕様を変更と云う対策が施された。
今回が一番スピーディーに作業が進行した…!
その工事が終わり、後日に予定されている試運転まで
中間検査・補償工事と続いて、汚れた機関室内をある程度まで清掃し、ペイントし直す。
減速機能の試運転と乗組員全員が集合して始まる準備作業まで2週間弱…
自分達の職場の中の担当部署である機関室内は漁前に敬意をはらう意味も含め、思い描くラインまで整える!
建造時からの思い入れが大きい船、自分の中ではある意味「集大成」でもある…
挫けそうになる時も少なくはないが、引き継ぐ時が来るまでは維持していく事を妥協したくはない…!
中間検査・補償工事が済んだ事でだいぶ気は楽になった。
ここからは、段階を踏みながら自分なりに作業を移行していく…
その傍らにやる自分なりの各箇所の
試運転も含め…
自分はめんどくさい人間なのかもしれない…
漁前は、単独のスイッチを1つずつ入れていき、準備完了でやっと自分の中のメインスイッチが入る!
心機一転まであともう一息だ、頑張ろう。