blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【普通の未来】!

2021年05月22日 | モバイル
120日を過ごした今の船も、5月24日が下船日に決まり臨時雇用期間がもうすぐ終わる!

今期携わった22航海で入港が一番多かったのが室蘭…
冬の北海道、まだ道路がアイスバーンだった1月の室蘭も木々の青葉が清々しい季節に移ろった5月下旬
もうすぐ北海道も初夏を迎える。

これからの時期の北海道は、かねてからの家族旅行で訪れたい地…
次に行きたい地が、春の瀬戸内の島々…

時期的な仕事の都合を考慮すると、春の瀬戸内が現実的かもしれないけど
コロナ禍の世では当分無理っぽい…。
感染対策しながらの窮屈な旅は、私的には楽しめないので…

帰路の際に孫とのご対面を楽しみにしてきたが、もう少し先伸ばし、帰宅後落ち着いてからにする…!

下船日の帰路でさえ、感染対策しながら窮屈な時間を経なければならない…
ある意味 出稼ぎ先からのせっかくの帰宅なんだけど、
予定されている次の仕事の関係者に迷惑がかかるのはリスクでしかないから…
気を付けて帰ろう…。
風邪もひけない、ほんとの禍の世の中である。

今の辛抱が普通の未来の訪れにリンクしてほしい…

年号が令和になり、いろんな事が新時代になる筈だったが耐えたり、辛抱したりと困難は続く
普通のささやかな楽しみや過ごし方が いかに幸せだったのかを再認識して
今は、普通だった頃に戻れるように
そんな普通の未来のために我慢する時だと自分に言い聞かせる…

もう梅雨入りした地もあり、雨の多い季節になる。

船乗りが船から陸に活動の場を移す際には特に体調管理に注意しなければならない。

尚、向き合ってきた仕事場が変わる事から切り替えも必要だ!


今の船の機関室に従事してきた時間が、離れていた期間になる漁船の機関室…
その現場を再度思い起こしながら…。