blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【22航海目】!

2019年12月08日 | モバイル
6日朝7時30分、女川出港凪良く南下!

15時S/B。
日暮れ刻から季節風が吹き始め、調査航走中 次第に強まった…!

夜半まで操業できるような群れはなく、南下‥

日付けが変わった頃に薄群れを3回程操業…
寒風干しサンマ造り…

その後は操業できるような群れはなく、夜明けより漂泊…。

7日、15時S/B。
凪は良くなったが雨模様の常陸沖‥

日没後は冷たい雨となって、雪に変わるような寒さ…

船首側のライトが点灯しなくなった…
追い討ちをかけるようにLEDパネルのコネクタ焼損…

降りしきる雨の中、四苦八苦…
今期は四苦八苦が多いなぁとTEAM機関部…

雨が止んできた20時過ぎ頃から薄いながらもやや纏まった群れを2回程操業…

日付けの替わり目の頃から季節風が吹き始め、次第に強まった…

01時過ぎ、漁灯を仕舞い北上帰途航走 女川向け!
入港前の凪間にライトの安定機を交換‥

結果は伴わず…
原因を特定出来ず…
9時に女川入港も、昼まで作業は続いた…。




【21航海目】!

2019年12月05日 | モバイル
12月3日・女川での水揚げを終え、朝6時30分出港 南下!





金華山南を航走中、季節風が強まったものの、昼頃からは風が止み良い凪となった…。

15時S/B。
西に常陸の山景が見える‥

東よりに調査範囲を拡げながらもサンマは見えない…!

21時頃から1回目操業…

調査航走が続き、日付けが変わり、2時頃からやっと回数操業…。

…今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」
ラグビーW杯 日本代表のスローガン「ONE TEAM」が
年間大賞に選ばれたようだ!

漁船の機関室にある機械は多岐である‥

操業以外の住環境に関連する機械も意外とあって、
空調設備や浴室の温海水・温清水、食糧庫冷凍設備等も
機関部が担当、操作している。

把握できていなかった私自身の落ち度があった…!
しかし、「木を見て森を見ず」の若人達が残念だ…

冷房が行き届かない部屋があったようだ…
12月上旬になって空調問題が勃発…

流石にモチベーションは急降下、あまりにもいろいろ有りすぎた今シーズン…。

割合するが、今期の本船は「ONE TEAM」にはなりきれなかったのかもしれない…

団体生活の船上には小さな船内ルールがある…
注意事項等には理由がある!

それに逆らうようでは統制が執れなくなるのだ…

4日朝、夜明けと共に漂泊。

15時S/B。
日没前からきれいな夕焼けが西の水平線上に大パノラマを展開する…!
そこにサンマ漁船の灯す漁り火が映える…。

西よりに調査開始!
寒気の影響で、常陸沖も寒さが強くなり
季節風は強弱を繰り返す…。
南西側に調査範囲を拡げ、
やや纏まった群れを2回程操業…

夜明け前には鹿島工業港の明かりを見ながらの操業…

夜明けより微速で2時間程北上し、漂泊。

5日、15時・S/B。
凪良く西に遠く常陸の山景が見えている。

調査開始も日没過ぎから季節風が吹きだし、風波も立ち始めた…!

西よりに調査も更に季節風は強まり、
20時30分漁灯を仕舞い、微速で北上帰途航走…。

6日朝5時頃の女川入港予定。

【20航海目】!

2019年12月02日 | モバイル
11月28日朝4時30分、女川入港。

入港船が多く水揚げ順番待ち待機を経て
6時30分、女川出港気仙沼廻航…

9時気仙沼入港、時化休み。

冷水冷却の傍ら機関部は各メンテナンス作業‥!

その後、不調箇所の電磁弁到着を待った。
時化休みを利用して行う作業の意味を理解しているTEAM機関部が心強い!

備品到着後、何時もにもまして早めの夕食、寝台に入った…。

29日朝7時30分、気仙沼出港。

15時S/B。
寒気の影響で寒さが厳しく、日暮れから季節風が強まった‥
南よりに調査も、サンマは見えず…

21時過ぎから薄群れを数回操業…

冷たい雨が降り出し、合羽越しに身体が冷える‥

北からの季節風が、時に突風となって吹き荒れ



雨が雪に変わる…!

風波でうねりも高くなった金華山南東沖…。

01時・操業を諦め、西よりに微速で航走。
夜明けより漂泊…

30日・15時S/B。
まだ季節風が強いが、前夜よりは幾分寒さは和らいだ‥

日没から調査も、サンマは見えず、再度沖よりに調査…
薄群れを数回操業、次第に季節風が弱まり
日付けが変わってからは良い凪となった。
調査範囲を拡げるも漁獲は伸びず、夜明けから微速で南下‥

ついに暦も後1枚、12月だ!
例によって月替わりのルーティン
機関室内の時計を全て合わせ、燃料(Fo)A重油の消費量計算‥
11月のFo消費は127.3klの補給量に対し128.62klの消費量
内、調査中消費量は49.36kl。

12月1日、15時・S/B。
常陸沖である‥!

海水温はそれほど高くはないが船内の気温が高め、
下部機関室内温度は久々に40℃越え…!
上部機関室も25℃と暖かい…

日没後には南風が吹き始め、更に気温が上がった。

沖よりに調査、サンマは見えるようになったが灯付きが悪い…

吹き始めた南風が止み良い凪となった!

やや纏まった群れを数回操業も、再度南風が吹いて強まり南西よりに調査…

房総北沖まで南下‥

さすがにここまで来ると、房総半島に近いだけあって海上は温暖だ…。

日付けが変わって一旦銚子に向けるも2時頃から反転‥
荒天準備し、漁灯を仕舞い帰途航走女川向け。

2日・11時頃の入港予定…!