11月28日朝4時30分、女川入港。
入港船が多く水揚げ順番待ち待機を経て
6時30分、女川出港気仙沼廻航…
9時気仙沼入港、時化休み。
冷水冷却の傍ら機関部は各メンテナンス作業‥!
その後、不調箇所の電磁弁到着を待った。
時化休みを利用して行う作業の意味を理解しているTEAM機関部が心強い!
備品到着後、何時もにもまして早めの夕食、寝台に入った…。
29日朝7時30分、気仙沼出港。
15時S/B。
寒気の影響で寒さが厳しく、日暮れから季節風が強まった‥
南よりに調査も、サンマは見えず…
21時過ぎから薄群れを数回操業…
冷たい雨が降り出し、合羽越しに身体が冷える‥
北からの季節風が、時に突風となって吹き荒れ
雨が雪に変わる…!
風波でうねりも高くなった金華山南東沖…。
01時・操業を諦め、西よりに微速で航走。
夜明けより漂泊…
30日・15時S/B。
まだ季節風が強いが、前夜よりは幾分寒さは和らいだ‥
日没から調査も、サンマは見えず、再度沖よりに調査…
薄群れを数回操業、次第に季節風が弱まり
日付けが変わってからは良い凪となった。
調査範囲を拡げるも漁獲は伸びず、夜明けから微速で南下‥
ついに暦も後1枚、12月だ!
例によって月替わりのルーティン
機関室内の時計を全て合わせ、燃料(Fo)A重油の消費量計算‥
11月のFo消費は127.3klの補給量に対し128.62klの消費量
内、調査中消費量は49.36kl。
12月1日、15時・S/B。
常陸沖である‥!
海水温はそれほど高くはないが船内の気温が高め、
下部機関室内温度は久々に40℃越え…!
上部機関室も25℃と暖かい…
日没後には南風が吹き始め、更に気温が上がった。
沖よりに調査、サンマは見えるようになったが灯付きが悪い…
吹き始めた南風が止み良い凪となった!
やや纏まった群れを数回操業も、再度南風が吹いて強まり南西よりに調査…
房総北沖まで南下‥
さすがにここまで来ると、房総半島に近いだけあって海上は温暖だ…。
日付けが変わって一旦銚子に向けるも2時頃から反転‥
荒天準備し、漁灯を仕舞い帰途航走女川向け。
2日・11時頃の入港予定…!
入港船が多く水揚げ順番待ち待機を経て
6時30分、女川出港気仙沼廻航…
9時気仙沼入港、時化休み。
冷水冷却の傍ら機関部は各メンテナンス作業‥!
その後、不調箇所の電磁弁到着を待った。
時化休みを利用して行う作業の意味を理解しているTEAM機関部が心強い!
備品到着後、何時もにもまして早めの夕食、寝台に入った…。
29日朝7時30分、気仙沼出港。
15時S/B。
寒気の影響で寒さが厳しく、日暮れから季節風が強まった‥
南よりに調査も、サンマは見えず…
21時過ぎから薄群れを数回操業…
冷たい雨が降り出し、合羽越しに身体が冷える‥
北からの季節風が、時に突風となって吹き荒れ
雨が雪に変わる…!
風波でうねりも高くなった金華山南東沖…。
01時・操業を諦め、西よりに微速で航走。
夜明けより漂泊…
30日・15時S/B。
まだ季節風が強いが、前夜よりは幾分寒さは和らいだ‥
日没から調査も、サンマは見えず、再度沖よりに調査…
薄群れを数回操業、次第に季節風が弱まり
日付けが変わってからは良い凪となった。
調査範囲を拡げるも漁獲は伸びず、夜明けから微速で南下‥
ついに暦も後1枚、12月だ!
例によって月替わりのルーティン
機関室内の時計を全て合わせ、燃料(Fo)A重油の消費量計算‥
11月のFo消費は127.3klの補給量に対し128.62klの消費量
内、調査中消費量は49.36kl。
12月1日、15時・S/B。
常陸沖である‥!
海水温はそれほど高くはないが船内の気温が高め、
下部機関室内温度は久々に40℃越え…!
上部機関室も25℃と暖かい…
日没後には南風が吹き始め、更に気温が上がった。
沖よりに調査、サンマは見えるようになったが灯付きが悪い…
吹き始めた南風が止み良い凪となった!
やや纏まった群れを数回操業も、再度南風が吹いて強まり南西よりに調査…
房総北沖まで南下‥
さすがにここまで来ると、房総半島に近いだけあって海上は温暖だ…。
日付けが変わって一旦銚子に向けるも2時頃から反転‥
荒天準備し、漁灯を仕舞い帰途航走女川向け。
2日・11時頃の入港予定…!