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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【20航海目】!

2019年12月02日 | モバイル
11月28日朝4時30分、女川入港。

入港船が多く水揚げ順番待ち待機を経て
6時30分、女川出港気仙沼廻航…

9時気仙沼入港、時化休み。

冷水冷却の傍ら機関部は各メンテナンス作業‥!

その後、不調箇所の電磁弁到着を待った。
時化休みを利用して行う作業の意味を理解しているTEAM機関部が心強い!

備品到着後、何時もにもまして早めの夕食、寝台に入った…。

29日朝7時30分、気仙沼出港。

15時S/B。
寒気の影響で寒さが厳しく、日暮れから季節風が強まった‥
南よりに調査も、サンマは見えず…

21時過ぎから薄群れを数回操業…

冷たい雨が降り出し、合羽越しに身体が冷える‥

北からの季節風が、時に突風となって吹き荒れ



雨が雪に変わる…!

風波でうねりも高くなった金華山南東沖…。

01時・操業を諦め、西よりに微速で航走。
夜明けより漂泊…

30日・15時S/B。
まだ季節風が強いが、前夜よりは幾分寒さは和らいだ‥

日没から調査も、サンマは見えず、再度沖よりに調査…
薄群れを数回操業、次第に季節風が弱まり
日付けが変わってからは良い凪となった。
調査範囲を拡げるも漁獲は伸びず、夜明けから微速で南下‥

ついに暦も後1枚、12月だ!
例によって月替わりのルーティン
機関室内の時計を全て合わせ、燃料(Fo)A重油の消費量計算‥
11月のFo消費は127.3klの補給量に対し128.62klの消費量
内、調査中消費量は49.36kl。

12月1日、15時・S/B。
常陸沖である‥!

海水温はそれほど高くはないが船内の気温が高め、
下部機関室内温度は久々に40℃越え…!
上部機関室も25℃と暖かい…

日没後には南風が吹き始め、更に気温が上がった。

沖よりに調査、サンマは見えるようになったが灯付きが悪い…

吹き始めた南風が止み良い凪となった!

やや纏まった群れを数回操業も、再度南風が吹いて強まり南西よりに調査…

房総北沖まで南下‥

さすがにここまで来ると、房総半島に近いだけあって海上は温暖だ…。

日付けが変わって一旦銚子に向けるも2時頃から反転‥
荒天準備し、漁灯を仕舞い帰途航走女川向け。

2日・11時頃の入港予定…!