10月12日、台風避難で花咲入港。
水揚げ後時化繋、夕刻より13日の昼過ぎまで待機…!
台風が東の海上に抜けた事で道東沿岸は大きな被害は免れた。
22時・花咲出港!
さすがに大型の台風だっただけに
道東沖は高いうねりが残った…
14日・S/Bなし、更に沖へ…
15日、20時30分・S/B。
初冬の寒さとなった公海の操業ポイント
北緯42度、10月中旬…
ジャネーの法則が最近になって益々感じられる…
自身の感覚は日々時々の流れが物凄く早い…
若干纏まった群れを操業中に、高いうねりの影響で網が破損‥
大破にはならなくて済んだものの、揚網後に忙しく応急の補修…
日付けが変わった頃には、うねりがだいぶおさまったが、西風が強まった…
減速機のクラッチ圧力が、再度低下傾向に…
夜が明けて漂泊後、急いで対策作業し、甲板に…
破損した網の交換作業…!
冷えた身体をお風呂で温める‥
今期は昨期と違って浴室シャワーが絶好調、これが救いである…。
16日、15時30分・S/B。
数日前に3冊目となった冷凍日誌に続き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/dd/b66f5d2ce6eae2071e5b8d27a784397d.jpg)
この日からは機関日誌が4冊目となった。
各日誌には本船の、ある意味歴史が記されていく…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/16/3dd27edac55399a85584d103c7bc4c10.jpg)
16時20分、日没‥
調査開始…!
一旦凪た海だったが、日没過ぎから南西の風が少しずつ強まった…
サンマが見えなくなり、東よりに調査…
沖よりの水平線に遠く赤い明かりが見える…
外国籍船団も操業ポイントを西よりに少しずつ移動しているようだ…!
南西からの風に変わった事で、海上の気温が上がり、寒くはなくなった。
東へ西へと調査範囲を拡げながらの操業も漁獲は伸びない…
夜明け前には雨が降りだし、風も強まった…
夜明けより南西へ…
17日、16時・S/B。
新たに張り出した冷海水温域を、ライトは点灯固定したまま調査しながら航走。
若干サンマは見えたが、操業には至らず帰途航走。
18日、16時頃に気仙沼入港予定。
水揚げ後時化繋、夕刻より13日の昼過ぎまで待機…!
台風が東の海上に抜けた事で道東沿岸は大きな被害は免れた。
22時・花咲出港!
さすがに大型の台風だっただけに
道東沖は高いうねりが残った…
14日・S/Bなし、更に沖へ…
15日、20時30分・S/B。
初冬の寒さとなった公海の操業ポイント
北緯42度、10月中旬…
ジャネーの法則が最近になって益々感じられる…
自身の感覚は日々時々の流れが物凄く早い…
若干纏まった群れを操業中に、高いうねりの影響で網が破損‥
大破にはならなくて済んだものの、揚網後に忙しく応急の補修…
日付けが変わった頃には、うねりがだいぶおさまったが、西風が強まった…
減速機のクラッチ圧力が、再度低下傾向に…
夜が明けて漂泊後、急いで対策作業し、甲板に…
破損した網の交換作業…!
冷えた身体をお風呂で温める‥
今期は昨期と違って浴室シャワーが絶好調、これが救いである…。
16日、15時30分・S/B。
数日前に3冊目となった冷凍日誌に続き、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/dd/b66f5d2ce6eae2071e5b8d27a784397d.jpg)
この日からは機関日誌が4冊目となった。
各日誌には本船の、ある意味歴史が記されていく…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/16/3dd27edac55399a85584d103c7bc4c10.jpg)
16時20分、日没‥
調査開始…!
一旦凪た海だったが、日没過ぎから南西の風が少しずつ強まった…
サンマが見えなくなり、東よりに調査…
沖よりの水平線に遠く赤い明かりが見える…
外国籍船団も操業ポイントを西よりに少しずつ移動しているようだ…!
南西からの風に変わった事で、海上の気温が上がり、寒くはなくなった。
東へ西へと調査範囲を拡げながらの操業も漁獲は伸びない…
夜明け前には雨が降りだし、風も強まった…
夜明けより南西へ…
17日、16時・S/B。
新たに張り出した冷海水温域を、ライトは点灯固定したまま調査しながら航走。
若干サンマは見えたが、操業には至らず帰途航走。
18日、16時頃に気仙沼入港予定。