blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【オフ】!

2018年12月11日 | モバイル
漁中、左肘と左手首に傷みと違和感があり、
左掌手首には痼が出来ているのを1ケ月程前に気付き
漁が終わった事で整形外科へ…

「ガングリオン」との診断。
 早速、注射器で内容物(液)吸引となった…!



その後、女川港へ。

以前共に働いた仲間が大型船を辞め、新造船を建造、船を持ち
個人で新事業を始めたのだが

中々会う時間がなかったので、再会してきた。



平成30年は、自身 新造船乗船
静岡伊豆の友達も新造船建造
乗船仲間も新造船建造 と連なった。

お互いに切磋琢磨して頑張って行きたい!


【平成30年秋刀魚漁・漁期終了】!

2018年12月10日 | モバイル
年末には日本の世相が反映される今年の漢字が発表されますが
自身の今年の漢字は「」に、迷わず即決!

今期の秋刀魚漁、12月5日に切り揚げとなり
漁具を揚げ、船洗いを終え親会社主催の慰労会を経て
錨地が空くのを待機…!





凍結防止の為の各清水の抜き出し作業を終え、今日10日午前中に投錨!





今期の秋刀魚漁・漁期終了となりました。

大きなトラブルも、怪我人もなく、無事に漁期終了をむかえた事。

漁撈長以外の乗組員でたてた5つの目標…
その5つを全てクリアできた事。

いろんな事を含めての「成感が大きい」…!

乗組員皆、よく頑張りました。
新造船に携わった方々にも頑張っていただきました。
 「そだねー」である…。

今年の流行語、新語大賞は もぐもぐタイムグループ「そだねーJapan」の
そだねー」に決まったようで
明るく、爽やかな感じの語で良かったと思う。

PS 
 新造船「第八 千代丸」に携わった方々、ありがとうございました!




【25航海目・切り揚げ】!

2018年12月04日 | モバイル
12月1日朝8時20分・気仙沼入港、水揚げ。

母港気仙沼への初水揚げは、12月になってしまった…


尚この日、数隻の船が切り揚げとなった…!

水揚げ後、時化休みとなり、冷水冷却作業がなかった分、時間が出来て

一足早く切り揚げた僚船に所用で訪船。

造船所の配管工さんとの打ち合わせ事項の確認。

親会社の社長との会話を経て

機関室、来期を見据えた点検とチェック…

いつ終漁となってもいいように備えた…!

おそらく、近々切り揚げの声がある…

それまで、これまでやってきた事を無駄にしたくはない!

準備の後 早めの夕食、寝台に入った。

2日・朝5時40分、気仙沼出港 南下。



塩屋埼北沿岸沿いで航走ストップ
14時30分S/B。
良い凪である…。

日没後17時頃から操業開始…
薄群れを回数操業…。

時折雨がパラつく…

次第にサンマが見えはじめ、広範囲にサンマが跳ねるようになった…!





1哩圏内に数隻が集まり、一見操業激戦区の様相…

塩屋埼灯台の灯りが近い。

跳ねるわりには網に入るサンマは少ないが、
回数操業で若干纏まった漁獲…

今期最多の操業回数だった…
朝6時20分頃、やっと夜明けを迎え漂泊…。

長い夜だった…!

3日・15時30分S/B。
空模様が冴えないが、良い凪…。

日没から調査開始!

昨夜とは一転し、サンマは見えない…

陸よりに調査航走、少しずつ跳ねるサンマが見えるようになったが
灯付きが悪い…!

数回の操業で僅かな漁獲、22時頃から、調査・操業中の船団を離れ北上調査。

00時、「御苦労様 切り揚げ」 鶴の一声
スピーカー越しに漁撈長…!

これで今期の新造船「第八 千代丸」の1年目の漁が終わりました!

船は北上帰途航走、母港気仙沼向け。

4日朝6時頃の入港予定…。

【24航海目】!

2018年12月01日 | モバイル
女川港での時化休み、懐かしい函館の友達と約30年ぶりの再会を楽しんだ…!
お互いに年相応になったけど…。

11月29日 朝6時、女川出港南下!

金華山を右舷に見ながら、各船と共に南海区、目指したのは常陸沖…



15時・S/B。
船首側の探照灯の球が破裂したとの報告があった…

急遽、右舷側の探照灯の球を応急で取り付けて凌ぐ…

前航海までは季節風による時化続きで
甲板各ポンプの遠隔スイッチの漏水や断線が相次いだ…

南海区へ移動後、ほっとしたのも束の間、今度は探照灯の球が破損とは…

まだまだ落ち着くのは先のようだ…

南海区、常陸沖はまだ暖かい、海水温も高く
久々に機関室内温度が39℃に…

日没から薄群れを操業開始!

サンマは見えるが、纏まった群れには当たらず夜明けを迎え 漂泊…。



30日、15時・S/B。
良い凪で気温も高め、久しぶりに空調も送風から冷房に…


新聞のこういう記事は気になります…!

僚船数隻や他船団の数隻が漁を切り揚げたとの情報が流れてきた…。

常陸の山景に夕陽が隠れて行く…

11月の最終日、プレミアムフライデーは夕刻から調査開始!

日没後、サンマは見えず付近各船と共に北上調査…。

22時頃、常磐沖で数回操業…
サンマは見えるが、群れは薄い…

…日付けが変わり、暦はついに12月に…

01時・漁灯を仕舞い北上帰途航走。

11月の燃料消費の集計は161.4klの補給量に対し、
消費量は174.5kl、8月からの燃料消費量の累計は約640klとなった。

金華山が近くなって気温は一気に下がり、暦通りの寒い朝

船は8時半頃に気仙沼入港予定!