12月1日朝8時20分・気仙沼入港、水揚げ。
母港気仙沼への初水揚げは、12月になってしまった…
尚この日、数隻の船が切り揚げとなった…!
水揚げ後、時化休みとなり、冷水冷却作業がなかった分、時間が出来て
一足早く切り揚げた僚船に所用で訪船。
造船所の配管工さんとの打ち合わせ事項の確認。
親会社の社長との会話を経て
機関室、来期を見据えた点検とチェック…
いつ終漁となってもいいように備えた…!
おそらく、近々切り揚げの声がある…
それまで、これまでやってきた事を無駄にしたくはない!
準備の後 早めの夕食、寝台に入った。
2日・朝5時40分、気仙沼出港 南下。
塩屋埼北沿岸沿いで航走ストップ
14時30分S/B。
良い凪である…。
日没後17時頃から操業開始…
薄群れを回数操業…。
時折雨がパラつく…
次第にサンマが見えはじめ、広範囲にサンマが跳ねるようになった…!
1哩圏内に数隻が集まり、一見操業激戦区の様相…
塩屋埼灯台の灯りが近い。
跳ねるわりには網に入るサンマは少ないが、
回数操業で若干纏まった漁獲…
今期最多の操業回数だった…
朝6時20分頃、やっと夜明けを迎え漂泊…。
長い夜だった…!
3日・15時30分S/B。
空模様が冴えないが、良い凪…。
日没から調査開始!
昨夜とは一転し、サンマは見えない…
陸よりに調査航走、少しずつ跳ねるサンマが見えるようになったが
灯付きが悪い…!
数回の操業で僅かな漁獲、22時頃から、調査・操業中の船団を離れ北上調査。
00時、「御苦労様 切り揚げ」 鶴の一声
スピーカー越しに漁撈長…!
これで今期の新造船「第八 千代丸」の1年目の漁が終わりました!
船は北上帰途航走、母港気仙沼向け。
4日朝6時頃の入港予定…。
母港気仙沼への初水揚げは、12月になってしまった…
尚この日、数隻の船が切り揚げとなった…!
水揚げ後、時化休みとなり、冷水冷却作業がなかった分、時間が出来て
一足早く切り揚げた僚船に所用で訪船。
造船所の配管工さんとの打ち合わせ事項の確認。
親会社の社長との会話を経て
機関室、来期を見据えた点検とチェック…
いつ終漁となってもいいように備えた…!
おそらく、近々切り揚げの声がある…
それまで、これまでやってきた事を無駄にしたくはない!
準備の後 早めの夕食、寝台に入った。
2日・朝5時40分、気仙沼出港 南下。
塩屋埼北沿岸沿いで航走ストップ
14時30分S/B。
良い凪である…。
日没後17時頃から操業開始…
薄群れを回数操業…。
時折雨がパラつく…
次第にサンマが見えはじめ、広範囲にサンマが跳ねるようになった…!
1哩圏内に数隻が集まり、一見操業激戦区の様相…
塩屋埼灯台の灯りが近い。
跳ねるわりには網に入るサンマは少ないが、
回数操業で若干纏まった漁獲…
今期最多の操業回数だった…
朝6時20分頃、やっと夜明けを迎え漂泊…。
長い夜だった…!
3日・15時30分S/B。
空模様が冴えないが、良い凪…。
日没から調査開始!
昨夜とは一転し、サンマは見えない…
陸よりに調査航走、少しずつ跳ねるサンマが見えるようになったが
灯付きが悪い…!
数回の操業で僅かな漁獲、22時頃から、調査・操業中の船団を離れ北上調査。
00時、「御苦労様 切り揚げ」 鶴の一声
スピーカー越しに漁撈長…!
これで今期の新造船「第八 千代丸」の1年目の漁が終わりました!
船は北上帰途航走、母港気仙沼向け。
4日朝6時頃の入港予定…。