blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【24航海目】!

2018年12月01日 | モバイル
女川港での時化休み、懐かしい函館の友達と約30年ぶりの再会を楽しんだ…!
お互いに年相応になったけど…。

11月29日 朝6時、女川出港南下!

金華山を右舷に見ながら、各船と共に南海区、目指したのは常陸沖…



15時・S/B。
船首側の探照灯の球が破裂したとの報告があった…

急遽、右舷側の探照灯の球を応急で取り付けて凌ぐ…

前航海までは季節風による時化続きで
甲板各ポンプの遠隔スイッチの漏水や断線が相次いだ…

南海区へ移動後、ほっとしたのも束の間、今度は探照灯の球が破損とは…

まだまだ落ち着くのは先のようだ…

南海区、常陸沖はまだ暖かい、海水温も高く
久々に機関室内温度が39℃に…

日没から薄群れを操業開始!

サンマは見えるが、纏まった群れには当たらず夜明けを迎え 漂泊…。



30日、15時・S/B。
良い凪で気温も高め、久しぶりに空調も送風から冷房に…


新聞のこういう記事は気になります…!

僚船数隻や他船団の数隻が漁を切り揚げたとの情報が流れてきた…。

常陸の山景に夕陽が隠れて行く…

11月の最終日、プレミアムフライデーは夕刻から調査開始!

日没後、サンマは見えず付近各船と共に北上調査…。

22時頃、常磐沖で数回操業…
サンマは見えるが、群れは薄い…

…日付けが変わり、暦はついに12月に…

01時・漁灯を仕舞い北上帰途航走。

11月の燃料消費の集計は161.4klの補給量に対し、
消費量は174.5kl、8月からの燃料消費量の累計は約640klとなった。

金華山が近くなって気温は一気に下がり、暦通りの寒い朝

船は8時半頃に気仙沼入港予定!