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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【秋刀魚漁・36 航海目】!

2012年12月15日 | モバイル
13日・20時30分、大船渡入港…!

14日・大船渡魚市場では、兄弟船 第8三笠丸との2隻が水揚げ。

朝は、かなり冷え込むようになった…

大船渡魚市場、北風は五葉山からの吹き下ろし…

西風は飛定地山からの吹き下ろしで、大船渡湾内といえど意外に寒い…!

水揚げ、氷の積み込み後12時30分 大船渡出港 南下。

低気圧が近付いてきていますが、航走して行く今夜は持ちそう…。

来週22日の水揚げで終る為、多少無理してでも、最後のもう一踏ん張り…!

低気圧通過後南下して行くのと、通過前に漁場近くまで南下して行くのとでは

終漁日が定まった現時点では、1航海違ってくる可能性がある!

金華山通過後、南西の風が強まった!

ブリッチ下、左舷の囲いの下で寒風干しサンマが揺れている…

冷たい潮風によって、旨味が増してくる…!

漁の終盤にしか出来ないサンマの賄いである。

日付けが変わり、00時30分S/B。

銚子の北沖で、2時頃から凪良く操業開始!

3回目の操業中に雨が降りだした…

薄群れを10回程操業し、夜明け近くから帰途航走、銚子向け。

7時30分頃の入港予定!


【秋刀魚漁・35 航海目】!

2012年12月13日 | モバイル
8日に船に戻った時、第15三笠丸が水揚げしており、水揚げ後、

3隻共に時化休み…

休み明け、12月11日・1時30分、大船渡出港、兄弟船3隻共に南下。

15時・S/B。

房総沖といえど海上の寒さは、やはり冬…

西の水平線に落ちていく夕日、夕焼けがきれいである!

若干風っぽいがうねりがなく、比較的良い凪…。

17時・操業開始、しかし、魚体組成は前航海よりも悪くなった…!

付近を調査航走、跳ねるサンマはジャミではなく幼魚…

群れも薄く、操業できるような状態には程遠い…!

東、北、南と調査範囲を拡げていくも、サンマが見えなくなった…。

日付けが変わる頃、南西側への調査航走でやっと操業再開…

薄群れを2回操業し、更に南西側へ…。

サンマが浮かないのか回遊して行ったのか?

各船の漁模様も悪いようでサンマ漁船の漁り火は散らばり、

操業している船は少ない…。

僅かの漁獲で夜明けを迎え、漂泊。

12日・16時S/B。

風もなく良い凪、今日も夕焼けがきれいである。

日没は16時20分頃で、薄暗くなり始めた操業ポイントにサンマ漁船の灯が点る!

30数隻を数えた…

暗くなって漁灯の灯りの下にゆったりと游ぐサンマが見えてきた…

17時前より操業開始、やはり魚体組成は悪い…!

調査航走が始まり、今夜もか… と半ば諦めムードが漂い始めた…

西への調査航走中、ブリッチの窓を覗きに行く…

犬吠埼の南東、レーダーには巻き網船団の船映が見えた!

ほどなく航走ストップ、後進・操業再開。

付近にいた各船も集まり、操業を始めた…

揚網中の船の傍らを巻き網船が航走して行き、付近で操業を始めた船もある!

サンマ漁船と巻き網漁船が入り乱れての操業激戦区となった…!

前夜と違ってサンマは薄く広く跳ね、魚体組成も変わり、

割合が少し良くなった。

ただ、灯付きが悪くライトの探照先や漁灯の光に反応して跳ねるが、

船がストップすると灯りから逃げて行く…!

他船は次第に北よりに調査を始めたようですが、

本船は沖よりに調査して行き、22時を過ぎた頃、

灯付きが悪かったサンマが急に纏まりだした!

大群操業!

盛漁期の頃の大群操業とまではいかないが、久々に網が持ち上がる程、

サンマが網に入った!

3回程の連続操業で漁獲を伸ばした!

他船も一気に集まり、範囲が狭いようですぐ近くで操業が始まった…

付近を調査しながら操業していくも、またも、日付きが悪くなり、回数操業に…

2時を過ぎた頃から北風が吹き始めた…!

久々の大群操業でかいた汗が寒さで身体を冷すようになった…

夜明け近くには更に風が強まり、うねりも高くなった…

呼応するようにサンマも見えなくなった…。

夜明けと同時に操業終わり、漁灯を仕舞い北上!

向い風で帰途航走、うねりに合わせてピッチを上げ下げしながら…

13日・21時頃大船渡入港予定。


【さんま寒風干し】!

2012年12月10日 | ブログ

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サンマ漁は師走に入り、季節風が吹き荒れる日が多くなった!

季節風と寒気、海上の潮風を利用して造る「さんまの船上寒風干し」

知り合いから依頼されたりと造る方が多い。

今年は中・小主体の魚体組成が多く現在の主漁場、

房総沖も、群れは大きくないがサンマの回遊は活発です。

この数日は寒気と共に季節風も吹き荒れ、時化休みが続き、

今季の漁期間も残り僅かになりました…。


【時化休みと津波警報】!

2012年12月09日 | ブログ
7日・大船渡での水揚げは、兄弟船2隻!

第8三笠丸と第18三笠丸の2隻。

第15三笠丸は小名浜曳航後、潜水士による作業でプロペラに巻いた網を取り、

網の補修作業を経て出港したらしい…

…水揚げ・氷の積み込み後時化休みとなり、9日・20時出港の予定が組まれた!

水揚げ開始前から冷水艙を冷却していた為、15時に冷却終わり。

船・機関室点検後16時に帰路についた!

途中、気仙沼の高校から息子を乗せて帰る連絡をとっており、部活動が終るまで

買い物しようとか考えながら、国道45号線、陸前高田を通過した頃

運転中、揺れを感じた!

…地震…!

現在、代車を借りており、ラジオを点けてもノイズで聞き取れず…

気仙沼に着いて、買い物している時に津波警報を知った…

急いで高台にあり、指定避難所になっている高校に向かおうにも渋滞中…

コンビニに代車を停めて、坂道を登り高校に向けた…

息子を捜すと、野球部員達は避難して来た方々を誘導中でした。

会って事情を説明して、船に戻ろうとコンビニに停めていた車に戻り、走ると

岩手に向かう国道は通行制限に通行止めとの事…!

やむを得ず、車で高校に向かうと渋滞は緩和しており、

息子のいる高校へはスムーズに行く事ができた。

通話規制がかかっていた携帯電話だったが、漁労長には連絡が付いた!

漁労長と相談し、通行止めに通行規制ではどうにもならない…

高校の駐車場で津波警報解除と息子の下校を車内で待った!

20時・津波警報の解除後、学校側から生徒達の下校許可がでて、

息子と一緒に万が一に備え山道を通って帰宅した。

8日・息子を高校の部活動に送りながら船へ…

寒冷時季なので、エンジンが気になり、

メインエンジンを暖気運転してから帰宅。

9日・雪化粧の朝を迎えた…

船に戻ろうとしていた9時・漁労長から電話があり、

各船との電話連絡で出港が延びて11日・1時30分に変更になった!

午前中に船へ と思っていましたが、午後からにして、手付かずだった

光ポータブルの設定!

昼食後、船へ。

船が停泊中の大船渡魚市場に向かう途中、電話があり、

夜、都合に合わせて知り合いが訪ねて来るとの事…

船に着いてメインエンジンの暖気運転と氷艙、冷水艙の保冷、機関室の点検後

再び帰路についた。


【秋刀魚漁・34 航海目】!

2012年12月06日 | モバイル

12月3日・大船渡入港後、補機のオイル新替え等のメンテナンスを行い、

秋刀魚漁の終盤に備えた。

4日、大船渡魚市場での水揚げは房総沖での2日の晩の操業時のように

降雨(時折どしゃ降り雨)の中での水揚げ…

南西の風が強く、

水揚げ・氷の積み込み後、5日・2時30分の出港予定が組まれた!

仕事を終えてから通信長と二人で五葉温泉へ…。

身体を温め、遅い昼食の後、鍼灸院でマッサージをしてもらい

自身の体もメンテナンス…!

以前乗船していた船は、不調箇所があって、今期のサンマ漁を早く切り揚げた…

その船で親しかった甲板長から電話があり、暫しの会話。

切り揚げまでの残りの航海、操業を頑張って と激励され、船に戻り休んだ…

5日・2時30分、大船渡出港。

やや西風が強い南三陸沿岸沿いを南下!

金華山通過後、船尾から、朝日に照らされた金華山を見て、

厳かな気持ちになり、  一礼二拍一礼。

「無事に切り揚げまで過ごせますように、機関安全… 」 と。

…鹿島沖で15時・S/B。

付近には船が少ない…

日暮れ前から反応の上で泊、この時点ではまだサンマかどうかは微妙な感じ…

日没・漁灯を点灯するとサンマが海面に浮いてきた!

16時40分頃から凪良く操業開始。

纏まった漁獲を4回、その後、付近を調査するも反応がなくなり

南西側の船団に向かい1時間程航走。

船団の沖側で操業再開。   

日暮れ時の操業で漁獲したサンマより若干割合が良くなった…!

ここでも纏まった漁獲があり、順調に漁獲を伸ばした。

が その後、風が強まりうねりも大きくなって日付けが変わった頃には

海面がまっ白になり、時化模様に…!

6日・3時、後1魚艙と云うところで操業止め…!

…ポイントに到着、1回目の操業でプロペラに網を巻いてしまい、

航走出来なくなったらしい兄弟船・第15三笠丸を曳航する事になった…!

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時化の中、曳航する為のロープのやり取りに時間を要したが

4時40分・曳航開始、小名浜まで!

夜が明けてうねりがおさまり、風向が南西、左舷後方からの風のおかげで

曳航しながらの北上はわりとスムーズ…。

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11時00分・小名浜入港!

無事に曳航を終えて一安心…

11時20分・小名浜出港、北上帰途航走大船渡向け中。