大船渡港魚市場、予てより水揚げt数がでない市場と、ある意味有名でしたが
今期、8割方大船渡に水揚げしていてつくづく実感しています…!
同じように魚艙に入れて行き、釧路港で水揚げしたら15tも違う…
尚・水揚げに要する時間もかかりすぎる…
まぁ、所要時間に関しては震災の影響で工場やトラック等が
復興の最中と云うことで仕方ないところもありますが、
水揚げ量に関しては、不満があります…!
11日が日曜日と云うことで水揚げはなし、
12日・水揚げ、氷の積み込み後14時30分漁灯を拡げ大船渡出港、北風強く北上!
17時S/B。スタンバイ完了後、操業開始!
僅かの漁獲で北上し、トドケ崎沿岸10哩に形成された船団付近で操業再開。
うねりが高いトドケ崎沿岸沿い、なかなか纏まった漁獲がなく、
薄い群れを回数操業。
夜明け近くの操業中に甲板部分に位置する網が大破して揚がってきた…!
みんなで急いで応急に網を縫い、夜明けまで持たせる…。
夜明け前、白みがかった東の空の水平線に真っ赤な朝焼けが…
僅かな漁獲に終わり、漂泊。
網の入れ替え作業に2時間半、眠けを堪えながら…
13日・16時S/B。
風もうねりもおさまり、良い凪になったが、肝心のサンマの群れは薄く、
19時過ぎから雨が降りだし、西の方では雷が光っている…
沖合いから陸中沿岸に伸びる冷海水域の分枝を切るように
トドケ崎沿岸10哩付近から40哩程を南北に調査航走、範囲を沖よりに…
纏まった群れには当たらず、連夜の薄群れ、回数操業…
2時間程で雨はやんだが、雷はまだ時折光を放つ!
日付けが変わり、1時頃からまたもや雨が降りだした…。
強く冷たい雨の中、ついに纏まった漁獲!
しかし2時半頃から一気に南西の風が強くなり、
3時帰途航走。
向い風で危険な為、漁灯を仕舞うのは入港前の山の下に行ってから…
帰途航走中は、残った氷艙と凍結冷却、眠い目をこすりながら…
6時・大船渡入港!
今期、8割方大船渡に水揚げしていてつくづく実感しています…!
同じように魚艙に入れて行き、釧路港で水揚げしたら15tも違う…
尚・水揚げに要する時間もかかりすぎる…
まぁ、所要時間に関しては震災の影響で工場やトラック等が
復興の最中と云うことで仕方ないところもありますが、
水揚げ量に関しては、不満があります…!
11日が日曜日と云うことで水揚げはなし、
12日・水揚げ、氷の積み込み後14時30分漁灯を拡げ大船渡出港、北風強く北上!
17時S/B。スタンバイ完了後、操業開始!
僅かの漁獲で北上し、トドケ崎沿岸10哩に形成された船団付近で操業再開。
うねりが高いトドケ崎沿岸沿い、なかなか纏まった漁獲がなく、
薄い群れを回数操業。
夜明け近くの操業中に甲板部分に位置する網が大破して揚がってきた…!
みんなで急いで応急に網を縫い、夜明けまで持たせる…。
夜明け前、白みがかった東の空の水平線に真っ赤な朝焼けが…
僅かな漁獲に終わり、漂泊。
網の入れ替え作業に2時間半、眠けを堪えながら…
13日・16時S/B。
風もうねりもおさまり、良い凪になったが、肝心のサンマの群れは薄く、
19時過ぎから雨が降りだし、西の方では雷が光っている…
沖合いから陸中沿岸に伸びる冷海水域の分枝を切るように
トドケ崎沿岸10哩付近から40哩程を南北に調査航走、範囲を沖よりに…
纏まった群れには当たらず、連夜の薄群れ、回数操業…
2時間程で雨はやんだが、雷はまだ時折光を放つ!
日付けが変わり、1時頃からまたもや雨が降りだした…。
強く冷たい雨の中、ついに纏まった漁獲!
しかし2時半頃から一気に南西の風が強くなり、
3時帰途航走。
向い風で危険な為、漁灯を仕舞うのは入港前の山の下に行ってから…
帰途航走中は、残った氷艙と凍結冷却、眠い目をこすりながら…
6時・大船渡入港!