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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【秋刀魚漁・32 航海目】!

2012年11月30日 | モバイル
…11月27日・この冬の初雪は大船渡で…!

11月26日・18時20分・大船渡入港、吉田造船所から担当者が訪船。

箇所を確認、27日早朝より作業を行う事に…!

早朝より機関室作業。

今回、緩みがあった排気伸縮管の更にその上の伸縮管も確認、

ステンレス製のカバー・石綿マットを外してみると、今度は亀裂が見つかった!

その亀裂のある伸縮管は漁を切り揚げてから交換作業する事になった!

担当者は大丈夫と云うが…

これで切り揚げまで機関の不安を抱えながら過ごす事になった…!

緩みのあった伸縮菅は、ボルトを全て交換、締め付け直し。

造船所の担当者曰く、

「普通はゆるむことが無い筈だが熱に弱いボルトを使っていた」らしい…

大震災後の混乱の中、急ピッチで進められた進水までの作業が影響している…?

機関室作業を終えて、水揚げ。

北西の風が強く、時折突風が吹きつける寒い大船渡魚市場の朝…

麓の山から吹き下ろす風に乗って、ついに冬将軍の到来、初雪は吹雪いた…!

水揚げ途中には麓の山も、うっすらと雪化粧…。

11月も下旬、福島・いわき船団と北海道・根室船団の数隻が

今期の秋刀魚漁を切り揚げたとの事です…!

13時、水揚げ・氷の積み込み後、風が強く28日朝3時に出港する事に…

残っていた作業と冷水の冷却を夕方まで行い、早めに寝台に入った…。

…28日朝3時10分・大船渡出港南下!

15時・S/B。

スタンバイと同時に降りだした、どしゃ降り雨…

18時頃から操業開始、纏まった漁獲を2回、雨雲は南風と共に北へ、

船は調査しながら南下、1回操業・航走と南にサンマを追った。

20時過ぎに雨がやみ、西風に変わった頃からサンマの灯付きが悪くなった…。

漁灯の明かりに反応しサンマは跳ねるのだが、船の周りに集まらない…

薄群れを回数操業となった…。

日付けが変わった頃から北西側に調査航走…

サンマの割合も悪くなってきた、南下回遊は活発のよう…!

東の空に明けの明星(金星)が輝きだした頃、船首側甲板に位置する網が

破損して揚がってきた…

応急に編み、操業再開。

夜が明けて操業終わり後、網の入れ換え作業!

7時・鹿島の北沖で漂泊。

29日・16時S/B。

17時30分・凪良く操業開始!

若干纏まった漁獲を2回、その後南東側へ全速力で航走!

付近各船一斉に同一方向へ!

1時間程移動すると僚船を含め数隻が操業中、纏まった漁獲があったようだが、

ポイント着・「お祭り終わり!」のパターンをモロに…

付近にサンマの反応もなく、漁灯の明かりに跳ねるサンマもいない…!

次第にうねりが高くなってきた…

調査範囲を拡げながら僚船の操業ポイントから北東側へ…!

21時頃に操業再開もうねりを伴った東風が強くなった…

22時・薄群れを2回の操業後、鹿島沖から、ライトを固定して北上。

サンマも見えなくなり、時化模様になった…

日付けが変わり、1時・北茨城沖で操業再開。

風が若干おさまり、割合は悪いがサンマは広く跳ねる、しかし網に入らない…!

風が東から北東に変わり、凪てきた。

ライトの担照先からも跳ねて来て、漁灯の明かりの下に一旦は集まり、

一時的に船の周りを群れて游ぐが揚網すると入っていない…

南下回遊を急ぐのか、足が速く、網を揚げる隙をついて逃げる…!

夜明けまで数回操業するも、僅かな漁獲に終わった…。

夜明けより微速で北上。

30日・15時S/B、西風強く漁灯を仕舞い大船渡向け!

17時過ぎに入港予定。