5月の連休明け転船という辞令の後、急遽パスポートが必要となり
一旦帰郷…<o:p></o:p>
宮城県庁パスポートセンターでパスポートを取得<o:p></o:p>
5月中旬より、LPG船に転船、乗船となりました。<o:p></o:p>
三重県、四日市港内での荷役が主ですが、<o:p></o:p>
時々韓国への外航となるため、パスポートが必要だったようです!<o:p></o:p>
内航船転職後、会社系列3隻目の船。<o:p></o:p>
前回乗船していた船は新造船でしたが、今回は24年目の船!<o:p></o:p>
平成元年進水の船である。<o:p></o:p>
以前 漁船で平成元年の進水に乗船した船と同船齢…<o:p></o:p>
7月には 6回目の船体定期検査(ドック入り)の船。<o:p></o:p>
その船での外航、韓国への航海は「蔚山」へ…<o:p></o:p>
しかし、そこで韓国PSC による船検で不備を指摘され、<o:p></o:p>
荷役後、港外で錨泊となった…<o:p></o:p>
これまでの外航でPSCからの船検は今回が初めてという事…<o:p></o:p>
また、乗員も私を含めて3人が初外航という事でした…!<o:p></o:p>
ClassNK による審査、対策によると<o:p></o:p>
どうやら日本と韓国の書類上項目の解釈の違いがあったようです。<o:p></o:p>
2昼夜半の錨泊後、出港許可がおり、解放 <o:p></o:p>
72時間の航走を経て、茨城県鹿島港、更に千葉へと移動…<o:p></o:p>
台風3号避航で東京湾、浦安沖で錨泊。<o:p></o:p>
台風通過後は、一旦 四日市へ行き、荷役後 反転!<o:p></o:p>
韓国PSCに指摘された船内の改善項目修繕のため<o:p></o:p>
10日、11日は千葉、館山ドックへ。<o:p></o:p>
いろんな事が多すぎて 日々24時間の経過を、早く感じています<o:p></o:p>
先日から乗船した新人2/O(二等航海士)も漁船(鮪大型船)揚がり <o:p></o:p>
漁船との違いに四苦八苦しているよう…<o:p></o:p>
尚、先月からデータ通信(EM)でインターネットしていますが<o:p></o:p>
沿岸域は、対応エリアの表示内であっても、まだまだ安定しません!<o:p></o:p>
日本近海沿岸域でも、もう少し対応エリアが広がれば<o:p></o:p>
データ通信も、漁船、内航船共に普及していくでしょうに<o:p></o:p>
まだまだ整備が進んでいないですね…!