blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

回顧記 13話 「北バチⅡ、鮪漁」!

2006年02月18日 | 船上回顧記

操業の合間に食べた冷凍みかん!は 美味かった!

甲板上での作業は、個人が順番で回るという

形式で、個人の各々の仕事がその日の操業の進行に

左右するので常に無駄の無い作業が要求されました。

操業回数もだいたい60回程で、魚艙が一杯になると満船!

急速冷凍室まで一杯になると超満船!

という言い方をしました。

そしてついに、操業最終回の声を聞くと

嬉しくて泣きそうになりました!

帰航になり、燃料油の補給のために

ハワイ、ホノルル港に寄航!1泊の休みです。

初めてのハワイ!これも思い出です!!!

ハワイ、ホノルル港を出港してから日本までの

帰航の航海は約17日間。

その日数がとても長く感じられました!

帰港中は穏やかな凪が続き、この航海の

いろんな経験が夢だったように思える程!!!

青い海、青い空、白い雲、そして眩しい太陽、

「飛び魚」が海面に点線を残し、飛び立つのを眺めながら・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北バチは現在でも操業していますよ。特に気仙沼船... (Unknown)
2006-07-17 11:41:31
北バチは現在でも操業していますよ。特に気仙沼船団が。。。。。11月に入ると毎日、時化ですよね、、、、、
返信する