blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

漁業後継者!

2007年01月06日 | 私事

同じ浜に住む20代の若い方々数人と

飲みながら話す機会がありました!

この方々は家族と共に沿岸養殖漁業に

従事している漁業後継者で、

浜に無くてはならない貴重な人材です。

沿岸漁業に従事している方の中には

後を継いで行く子供達がおらず、

規模を縮小しているところもあります。

そんな中、昨年10月の大時化では、浜一番の

大きな被害(カキ、ホタテの養殖棚の8割が壊滅)

うけながらも、親子で頑張って

養殖棚を復旧させた漁業後継者は

「大変だったけど、それでも漁業が好きだ」

「父親と一緒に働ける海が一番の職場」と

笑顔で話していました。

まだまだ浜は大丈夫!と思い、嬉しくなりました。

沖乗り漁師である自分は沿岸養殖漁業の

本当の苦労はわかりませんが、

少ないながらも漁業に携わる若者達には、

頑張ってもらいたい!

外は今年初の大時化、

この時期の養殖棚の大半は「成長期の南三陸わかめ」

時化による被害が無い事を祈ります!