blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

集落の秋祭り!

2008年10月25日 | 私事

20081025_006 20081025_024

豊漁や豊作を願う集落の愛宕神社の秋祭りである。

本来は10月24日が祭日なのですが、

老巧化に伴い、我が集落に今年完成した

コミュニュティーセンターの落成記念を兼ねて

子供達の休日である本日が祭りのメインとなった。

集落の将来の時代を担う子供達が数日間練習し、

大人達が継承を進めている「獅子舞」

今回は子獅子の面が寄贈された事によって

「子供獅子舞」が披露されました。

小さな集落ではありますが、

大人達から子供達へ文化を伝えて行く!

そんな願いも秋祭りには込められています。

20081025_004


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトムさん、こんばんは。先ほどパソコンで大鳥神... (のりりん)
2008-10-25 20:23:23
アトムさん、こんばんは。先ほどパソコンで大鳥神社祭り日程を検索していたところです。秋の海沿いのお祭りも良いですよね!お旗の飾り付けが上手ですよね。予定は11月八戸、12月関東。こちらでは秋刀魚1尾68円になりましたよ!最近「浜値」を知りかなり混乱しました(泣)。力を落とさず頑張って下さいね。
返信する
のりりんさん、ありがとうございます!24日の水揚... (漁師アトム)
2008-10-26 10:39:30
のりりんさん、ありがとうございます!24日の水揚げは我々の他に2隻が朝女川に入港してきました。1隻は三陸沿岸沿いで漁獲したサンマ!もい1隻は北海道沖で漁獲したサンマ!我々は三陸の沖合いで漁獲したサンマ!結果は北海道沖で漁獲したサンマが我々より若干高めの浜値でした。昨夜は銚子から出港して来た各船が金華山沖で大群操業だったようですが、我々は現在北上中!今年からTAC(漁獲可能量)が大きく増えた事で、今シーズンの生産調整、(週2回の水揚げ)で漁期間内に漁獲可能量を漁獲できるのか?という懸念があるようですが、週中に集中水揚げがあると一気に魚価が下がる現状では週2回が適切だと思っています。
返信する