9月11日、花咲港での水揚げ後に時化休みが決まった…!
乗組員各々は休みを利用し買い物
根室まで行っての個人仕込みや、他船の同郷仲間達と
中標津観光をしてきた若人もいて
漁期間中の旅の港での時化休みは貴重である…!
自身は、補機のFo・Lo関連のメンテナンス
冷水冷却・氷艙の保冷を終えてから機関室備品と消耗品のチェック
再整理後POPを作り直し、16時頃から早めの夕食
なんだかんだと忙しく朝昼夕一緒…
携帯電話のグループLINE、子供達のトークのやりとりを見る
みんながそれぞれ遠く離れた場所にいるんだけど、
LINE上でのトークは、すぐそこでやりとりしているように感じ、微笑ましい…
伊豆下田の仲間に台風15号の被害状況を聞くと、被害なし との事で一安心。
…12日9時・花咲出港。
台風の影響で、うねりが残る道東沿岸を微速で東へ…
北からの風も強く、各船スロー航走での公海向けである…
13日夕刻、依然として北風・うねり共に、おさまる気配なし…
S/Bせずにスローでの沖だし航海‥
14日朝、8時過ぎに僚船と共に漂泊。
なかなか凪ず、風もうねりも残る中
13時30分頃から漁撈長による水温調査開始‥
15時30分S/B。
日没から南東側に調査も、サンマは見えず、東へ…
23時頃、外国籍船団が操業中のポイントが近い‥
次第にサンマが見えはじめた。
漁灯の明かりに向かってサンマは跳ねて来るものの、
灯付きが悪く、すぐに見えなくなる…
僅かな漁獲で夜明けを迎え、漂泊…
レーダーのモニターには物凄い数の船映‥
15日・16時S/B。
青く澄んだ空にいわし雲が浮かび、
秋の気配を感じる公海の北緯42度‥
風が止み、若干のうねりが残るものの、良い凪となった!
日没前の水平線上360°にサンマ漁船の漁り火が点る…!
LEDが主流となった現在は漁り火の色もカラフルだ…。
日没後、外国籍船の漁り火はほぼ赤色に変わった!
薄群れを回数操業、時に同じ群れを追ってニアミス、並んでの操業となったりもする。
20時頃から、跳ねるサンマの勢いが変わり期待したが、
水面だけで、若干纏まった程度の群れだった…
やっと凪が良くなったのも束の間、すでに次の大時化予報があり
夜明けより荒天準備し、帰途航走。
16日夜半から南風が強まり減速、
時折来る大波で右に左に大きなローリングを繰り返す…
改めて船の復元力の凄さを知る程、揺れに揺れた…!
17日朝、一旦弱まった南風が、西風に変わって強まり、
雨も降りだして北からの冷たい風に…
この航海は行きも帰りも時化続き、
今後も公海での操業が続けば、こういう航海が多くなる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/b7edb6aee83f49b55e959e0ebf8f262c.jpg)
船は18日に日付けが変わる頃、花咲入港予定。
乗組員各々は休みを利用し買い物
根室まで行っての個人仕込みや、他船の同郷仲間達と
中標津観光をしてきた若人もいて
漁期間中の旅の港での時化休みは貴重である…!
自身は、補機のFo・Lo関連のメンテナンス
冷水冷却・氷艙の保冷を終えてから機関室備品と消耗品のチェック
再整理後POPを作り直し、16時頃から早めの夕食
なんだかんだと忙しく朝昼夕一緒…
携帯電話のグループLINE、子供達のトークのやりとりを見る
みんながそれぞれ遠く離れた場所にいるんだけど、
LINE上でのトークは、すぐそこでやりとりしているように感じ、微笑ましい…
伊豆下田の仲間に台風15号の被害状況を聞くと、被害なし との事で一安心。
…12日9時・花咲出港。
台風の影響で、うねりが残る道東沿岸を微速で東へ…
北からの風も強く、各船スロー航走での公海向けである…
13日夕刻、依然として北風・うねり共に、おさまる気配なし…
S/Bせずにスローでの沖だし航海‥
14日朝、8時過ぎに僚船と共に漂泊。
なかなか凪ず、風もうねりも残る中
13時30分頃から漁撈長による水温調査開始‥
15時30分S/B。
日没から南東側に調査も、サンマは見えず、東へ…
23時頃、外国籍船団が操業中のポイントが近い‥
次第にサンマが見えはじめた。
漁灯の明かりに向かってサンマは跳ねて来るものの、
灯付きが悪く、すぐに見えなくなる…
僅かな漁獲で夜明けを迎え、漂泊…
レーダーのモニターには物凄い数の船映‥
15日・16時S/B。
青く澄んだ空にいわし雲が浮かび、
秋の気配を感じる公海の北緯42度‥
風が止み、若干のうねりが残るものの、良い凪となった!
日没前の水平線上360°にサンマ漁船の漁り火が点る…!
LEDが主流となった現在は漁り火の色もカラフルだ…。
日没後、外国籍船の漁り火はほぼ赤色に変わった!
薄群れを回数操業、時に同じ群れを追ってニアミス、並んでの操業となったりもする。
20時頃から、跳ねるサンマの勢いが変わり期待したが、
水面だけで、若干纏まった程度の群れだった…
やっと凪が良くなったのも束の間、すでに次の大時化予報があり
夜明けより荒天準備し、帰途航走。
16日夜半から南風が強まり減速、
時折来る大波で右に左に大きなローリングを繰り返す…
改めて船の復元力の凄さを知る程、揺れに揺れた…!
17日朝、一旦弱まった南風が、西風に変わって強まり、
雨も降りだして北からの冷たい風に…
この航海は行きも帰りも時化続き、
今後も公海での操業が続けば、こういう航海が多くなる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/b7edb6aee83f49b55e959e0ebf8f262c.jpg)
船は18日に日付けが変わる頃、花咲入港予定。