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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【6航海目】!

2019年09月21日 | モバイル
花咲入港後、中型サンマ漁船(29t)の海難事故の報を聞いた!

公海からの帰途航走中は、時化海だった…

16日夜半から17日昼過ぎ頃までは、風・うねり共に強く
我々199tの大型船でも揺れに揺れた…

9月18日深夜に花咲入港
その時間帯にもかかわらず、バンカー船によるFo補給が行われている…

大時化により、花咲港に入港船が集中

我々は1時からローリーでの補給となった…

サンマ漁水揚げ指定港の中でも、
こんな時間に燃料補給できるのはここだけではないだろうか…
花咲港の給油業者は特別多忙な1日…!

聞けば、年に数回サンマ漁期間中にあるとの事…
漁船のわがままな都合に合わせてもらっているのだ!

朝6時、花咲出港。
凪良く沖へ!

19日、02時・S/B。
ロシアの領海ラインを越えた海区で
先を走る他船団の数隻が操業開始したとの情報…

僚船と共に付近を調査も、操業には至らず、夜明けより微速で東へ…

巡視船が見える…
…何とも云えない空気がある…。

現実に胸が張り裂けそうで、何も云えない…


19日、16時・S/B。
僚船と日没から調査も、サンマは見えない…

調査航走が続き、次第に南東からの風が白波を伴って吹きはじめた‥

反転 陸よりに…
22時過ぎから薄群れを数回操業。

日付けが変わり、20日…
解禁から1ヶ月となった。

あまり、漁に関しての心配はした事がなく、機関が無事であれば
漁は付いて来ると、ここ数年自己暗示していますが

この1ヶ月間、私が知る限りでは、過去に例がない程の不漁で推移…
操業海区もサンマの魚体も、悪かった一昨年よりも低調である。

…また大時化が近づいている…
夜明けより荒天準備し、西へ!

20日の昼前から風が西に回って吹き荒れ、一時支えながらの航走



前航海は、強い横風での帰途航走
今航海は、強い向かい風での帰途航…

低調な漁模様に時化が追い討ちをかける…!

「海よお前は…」

自然界の厳しさがここにはある…!



21日朝5時半頃の花咲入港予定。