blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

LEDと漁船!

2009年12月12日 | ブログ

~『LEDを利用して日本の漁業を救いたい』/稲田博史~

明日12月13日、18時30分~のTBS「夢の扉~NEXT DOOR~」 

LEDの性能とLEDが持つ多くの可能性を漁業に役立てようと

頑張っている人がいます!

「日本の多くの漁船のあらゆる漁具や機器は、このような方々の

研究や、開発によって進歩してきましたが

実際に使用している船上の様子は、あまり知られていません。

光に集まる習性を利用した魚を対象にした漁には

「イカ釣り」や「サンマ棒受け網」などがありますが、

陸上からは「漁り火」と呼ばれていますね。

その「漁り火」を点灯するための発電は各々の船で賄いますが

エンジン(主機)以外に補機(発電機)などを複数台設置し、

運転中の燃料消費量も想像以上…

という事もあまり知られていません!

船で沖に出て魚を獲るために最低限必要なのは燃料と漁具・・・

魚価によっては燃料費の回収もままならない場合があります!

ここ数十年で漁船の設備は大きく進歩しましたが

それに伴い燃料消費量も増加…

限られたスペースの船内で漁労機械に一定以上の

出力を供給するには、ある程度電力に余裕がなければならず

各々の船の能力に応じたいろんな対策を施している中、

現在では設備投資に見合った利益を得る事が困難になりつつあり

燃料消費量を抑える事が不可欠な状況になってきています。

また、世界的な動きでCo2排出量の削減も加速・・・!」

そこで集魚灯を使用する漁船の電球(発光源、メタルハライドが主)

から電力量が少なくても水中へ届く光量が変わらないLEDに注目し

燃料費のコストダウン、そして混獲の抑制にと、

その可能性を研究し、普及に尽力している方である!

上記のテレビ番組の他テレビ朝日系列 地球号食堂 日曜23時~

でもLEDを利用したエコ漁船(イカ釣り)の様子が一部紹介されます。

~北海道でエコなイカ釣り漁船を発見!~ 12月13日、23時~

燃料費の高騰に苦しむ漁師達を救う可能性を持つその漁法とは?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、明日のTBS「夢の扉~NEXT DOOR~」  (hiei)
2009-12-12 20:08:45
atomさん、明日のTBS「夢の扉~NEXT DOOR~」 
楽しみにしています!明日は烏賊釣りへ出ると思うので、録画予約しました!

また、~北海道でエコなイカ釣り漁船を発見!~も面白そうですね。

烏賊釣り漁に乗船してる私にとっては興味心身です。

この開発がうまくいけば燃料消費量面で、かなり船主さん方は助かるんですがね・・・。


返信する
hieiさん、またイカ釣り、応援団さん共々、 (漁師アトム)
2009-12-12 20:31:44
hieiさん、またイカ釣り、応援団さん共々、
頑張って下さい!

LEDの電力消費量はかなり少ないようです。
源榮丸の機関室内にある2台の補機、
(出力表記はしません、一般の小さい補機と中型の補機
としておきます)
今年はLED集魚灯新替えに伴い
船尾の大きな補機は積み込みませんでした。

漁労長曰く、「操業中であっても小さい方の補機で賄える」
との事ですが、今年は念の為
中型の補機1台の運転で操業中の電力を供給しているようです。
これまでは操業中に冷凍機を運転するのは無理でしたが、
今年は操業中の冷凍機運転も可能らしく
かなり電力には余裕ができ、それによって
各油圧漁労機械への負荷もなくスムーズとの事です!
確かに画期的で、燃料消費量の抑制効果大ですね。
返信する
atomさま (植田栄)
2009-12-12 21:24:56
atomさま
明日のTVを楽しみにしております。源栄丸ですもの! 植田
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-13 08:07:27
植田さん、ありがとうございます。

サンマ漁は終盤戦、今期は準備作業のみで
漁への参加は叶いませんでしたが
偶然ながらもテレビ番組の一部に映る事を知り、
船上での様子を楽しみに見たいと思います…!
返信する
   ひねくれても  よじれても (Unknown)
2009-12-26 22:39:24
   ひねくれても  よじれても
  切れば  真っ赤な 血が出ます。

返信する
私にはその血が見えませんが… (漁師アトム)
2009-12-26 22:44:07
私にはその血が見えませんが…

金太郎飴みたいに次々とよくやるよ!
近藤!

明日、長面行きたいのですがお会いしてくれませんかね?
返信する