blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

牡鹿路・追記!

2009年12月09日 | ブログ

12月7日、私用で伺った「寄磯漁港」(寄磯浜)…

ネット仲間であるhieiさん、応援団さん、三陸海人さんの

「母港」である事は先の投稿で述べましたが、

hieiさんから頂いたコメントに、寄磯浜の紹介が

付されておりましたので紹介させていただきます。

~わが町わが学校~

自然と大海  ◇宮城県石巻市立寄磯小中学校◇

石巻市は、宮城県の沿岸部にあり石巻港の

水揚げ岸壁の長さ1,200mは日本一を誇り、

水揚げ量、水揚げ高ともに日本有数の大漁港です。

北にフカヒレで有名な気仙沼、

南に鮪の水揚げ日本一、名酒「浦霞」で有名な塩釜があり、

その真ん中に位置しています。

漁業が盛んで、内陸部は米どころにもなっており農漁地帯です。
   
本校は石巻の東側、牡鹿地区にあり、

目の前には恐山、出羽三山と並ぶ奥州三霊場の一つ

「金華山」があります。

近年、金華サバがブランドとして有名になり、

絶好の釣り場として各地から釣り人が訪れています。

その金華山を眺めながら子供たちは毎日元気に通っています。

金華山の対岸には、昔、捕鯨の拠点で栄えた鮎川港があります。

毎年夏に行われる「くじら祭り」には本校の子供たちも参加し、

鼓笛演奏、大漁旗で作った法被を羽織って踊る「寄磯ソーラン」が

恒例になっており子供達、地域の人たちも毎年楽しみにしています。

本校は、小・中学校が同じ敷地にあって、施設も共有しており、

PTAも小中一緒の活動をくりひろげていて、

仲の良さは県内一を自負しています。

年間の行事としては、初夏に寄磯大運動会、

秋の「寄磯フェスティバル」は地域の行事となっております。

もう一つの自慢は、「キレピカ運動」と称し、

子供たちがキレイな海を守ろうと、

年数回、浜の清掃を自主的に行っております。

また、保護者、教職員は、真夏日の中、通学路の除草作業、

冬には、校庭の周りにある桜の枝きり作業をしています。

この作業には青年部の方々も協力して下さり、

地域一体で子供たちをバックアップしています。

将来、この「キレイな海」そして「地域の人たちのやさしさ、温かさ」を

継承していける子供たちに成長していけるよう

地域の方々と見守っていきます。

これはネット仲間であるhieiさんが

今年度末で廃校になる母校の紹介で

「全国へき地教育新聞」に送る記事原稿でした。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、投稿文載せて頂いてありがとうござ... (hiei)
2009-12-10 15:44:47
atomさん、投稿文載せて頂いてありがとうございます! 昨日は応援団さんと共に烏賊釣り漁に出漁しました!いまも船上からの投稿です!寄磯小中学校は同じ敷地にある珍しい学校です。今年度で牡鹿地区内にある3校の中学校が閉校になり、新たに3校が一つになって牡鹿中学校として来春からスタートします!これも少子化で仕方がない事ですが寂しいものです。小学校はまだ大丈夫です(笑)今晩も烏賊釣り頑張ります! atomさんもリハビリ頑張ってください!(笑)
返信する
見つけました!普段、JRの時刻表の地図しかみてな... (のりりん)
2009-12-10 19:56:32
見つけました!普段、JRの時刻表の地図しかみてないもので・・・。見つけました。最高そう!私にぴったりなところです。今後は是非女川方面も重視したいと想います。
返信する
hieiさん、ご苦労様です。 (漁師アトム)
2009-12-11 13:59:05
hieiさん、ご苦労様です。
船上はもうだいぶ寒いでしょうね…

今日は私も母校に・・・ (息子の授業参観)
我々の頃とは雰囲気もかなり違っています。
幸い地区内は中学校が一つなので
統合や廃校はまだ大丈夫かと思いますが…

母校が無くなるのというは寂しいですよね…!
返信する
atomさん、今夜は時化で烏賊釣り全船(寄磯船団)... (hiei)
2009-12-11 17:16:33
atomさん、今夜は時化で烏賊釣り全船(寄磯船団)は休漁しました。

ほんと、母校が無くなるのは寂しいものです・・・

今晩も休みを利用して、PTA会長、応援団さん達数人で閉校記念誌に載せる写真等の打ち合わせに学校までこれから行ってきます。

沖もかなり寒くなってきました。

atomさんも風邪など引かぬようリハビリして下さい。

尚、のりりんさん、寄磯に興味をもって頂いてありがとうございます!

atomさんのblog上で、私事でお答えしていいものかと思ってましたが、atonさんのお許しが出たので明日中には、のりりんさんからの質問にお答えしたいと思ってます。
返信する
のりりんさん、牡鹿半島、ロケーション最高ですよ! (漁師アトム)
2009-12-11 17:22:57
のりりんさん、牡鹿半島、ロケーション最高ですよ!

返信する
hieiさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2009-12-11 17:27:09
hieiさん、ありがとうございます。

hieiさんこそ、風邪ひかぬよう、足も無理しないように
気を付けて下さい!

また、のりりんさんからの問いも
ヨロシクお願いします。
閉校記念誌の作成も頑張って下さい!

返信する
のりりんさん、はじめまて、hieiです。 (hiei)
2009-12-12 19:39:07
のりりんさん、はじめまて、hieiです。

のりりんさんからの寄磯についての質問に
寄磯の紹介をかねてお答えしたいと思います!

まず、民宿の件なんですが、寄磯には3軒民宿があります。
ただ寄磯は小さな漁港なので観光客はほとんど来ません、
民宿を利用する人達は、昔から常連の
釣り人さん達が多いようですね。釣り場としてはけっこう有名で、
釣り雑誌、TVにも度々出るんですよ!
20年程前には、あの福留さんが来て
寄磯から全国に向けて「ズームイン!」をしました。
また、今年の5月にはNHK「昼時にっぽん」で
女優の伊藤麻衣子さんが来て、
生放送で寄磯のことを紹介してくれました。

お店、食堂、雑貨屋の件ですが、
TV「田舎へ泊まろう」に出てくる様な店が4軒あって、
日常生活で使う最低限の物は買えます。

残念ながら食堂は在りません。
昔は一軒あったんですが・・・

アクセスの件は、車でしたら、東北自動車道から
南三陸自動車道
(いずれatomさんの地元、南三陸町方面までつながる道路です!)
の石巻港で降り、牡鹿半島は東に突き出た半島なので、
南経由でしたら鮎川方面に、北経由でしたら女川方面へ、
どちら経由でも約1時間ほど掛かりますね。

電車なら仙台駅から仙石線(仙台~石巻)で
塩釜、松島を通り最終の石巻まで来ます。
女川へ行くんでしたら、石巻~女川線で行けます。

バスでしたら、女川~寄磯、石巻~寄磯間が
ある事はあるんですが、田舎なので午前、午後と一便しかない、
まさしく「田舎へ泊まろう」状態なので
あまりお勧め出来ませんね・・・。

鯨の街、鮎川まで行くなら石巻駅からのバスで大丈夫です!
女川~鮎川方面へ行くバスはありません。

以上、長いわりには分かりにくい返答で、
参考になったかどうか・・・。

私が言うのも何なんですが、
atomさん如く牡鹿半島のロケーション最高ですよ!
機会がありましたら遊びに来てください!

都合が合えば案内しますから、是非!

また分からない事がありましたらhiei0106@yahoo.co.jpまで
連絡頂ければお答えしますので。
返信する
hieiさん、ありがとうございました。 (漁師アトム)
2009-12-12 20:01:19
hieiさん、ありがとうございました。

宮城は仙台の繁華街以外何処も
「田舎に泊まろう」でいつ御紹介されても
いいような田舎の風景が魅力かも… ですね!
返信する
hieiさん、寄磯の御説明ありがとうございます。大... (のりりん)
2009-12-18 16:03:58
hieiさん、寄磯の御説明ありがとうございます。大変参考になりましたので、来週は鮎川ってとこへ下見に行く予定です。私もアトムさんやhieiさんのように「母港」作れるよう頑張りますので応援して下さいね。
返信する
のりりんさん、青森ほどではありませんが (漁師アトム)
2009-12-18 23:20:30
のりりんさん、青森ほどではありませんが
今、南三陸は本格的な寒さです。

雪が比較的少ない地域ですが、
雪がないぶん寒いという事もあります。

浜の風は冷たいですので、防寒対策でね!
返信する