blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【春陽】!

2010年04月06日 | ブログ

早朝、窓の外は真っ白!

濃い霧が立ち込めていてかなり視界が悪い…

イサダ漁、大丈夫だろうか? と不安に思えたのですが

7時過ぎには日差しとともに霧もすっきりと消え、海が見える。

海からはエンジン音が響いてきた・・・

7時40分、志津川市場に向かうイサダ漁船一番船だ!

8時半頃からは次々に帰港して行く船、

今日は近場で漁模様が良かったようですね。

日差しも暖かく、春本番を思わせる陽気である…

昨日の夕方、隣の浜でイサダ漁を営む知人から

「メロウド」のおすそ分けが届けられました。

昨日の操業1回目で網に入ったらしく、イサダの反応と思い

網を入れたらイサダではなく、「ヨド」だったようです…

当地区では「ヨド」という呼び名で春が旬の魚であり今季の初物!

その際に、来シーズンのイサダ漁への乗船依頼がありました。

今季の漁がまだ終わっていないが、早くも来季への構想と予定を

組んでおられるようでした…

「今年の鮭鱒、秋刀魚漁を終えてみないと何とも云えません」と

返事をしましたが…

せっかくの春の陽気、歩行に行きたいが来客の電話があり

自宅で待機しているのですが、まだ待ち人来ず・・・

この春陽、惜しいと思いながら…


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんでーす! (応援団)
2010-04-06 18:21:46
おばんでーす!
アトムさんの言う通りそろそろシラス漁の準備もしなくないんですが今年は、まだ漁模様が悪いので来週辺り早い時間に来たら出して見る予定です!大体すぐ使えるので大丈夫なんですがね(笑)
実は、先週から結膜炎にかかりやっと良くなって来たので家で休んでます!目の病気なのにまさかパチンコに・・・(笑) 我慢してます!
返信する
応援団さん、目は休めないとなかなか良くなりませ... (漁師アトム)
2010-04-06 18:31:28
応援団さん、目は休めないとなかなか良くなりませんので、明日の市場休みはゆっくりして下さい。 「シラス」低水温の関係か、成長が遅れているそうですね… 今年はイサダ終わってから丁度のタイミングでは…? 頑張って下さい!
返信する
ありがとうございます! (応援団)
2010-04-06 19:34:47
ありがとうございます!
そう願いたいですね(笑)
たまには、シラス漁で良い思いしたいです!
イサダは、多分残り6日くらいだと思います!
返信する
おばんでございます。 (海人)
2010-04-06 19:54:10
おばんでございます。

アトムさん応援団さんの目は、休めても、治らないんですよ~!
○○してなったんだがら○○しない事には、○○病ですから!(笑)

季節は、まさに濃霧の節なりましたね。
鮭鱒の節ですね、リハビリメニューも、実戦まじえながらほぼ完璧にですか?
鮭鱒交渉の結果しだいでしょうが いつ頃でしたっけ? 頑張って下さい。
返信する
応援団さん、後輩も同じような事を言っていました。 (漁師アトム)
2010-04-06 20:00:28
応援団さん、後輩も同じような事を言っていました。
「たまにはシラスでいい思いをして、イサダ用の網を造りたい」と・・・

北海道の小型鮭鱒漁船、(以西船)15日の解禁と
決まったようです!
釧路の知人から電話をもらいました。

我々大型船の方はまだ決まっていないようですが…
返信する
海人さん、御苦労様です。 (漁師アトム)
2010-04-06 20:14:38
海人さん、御苦労様です。

了解です・・・
実際に海の上(船)で働くことが出来て良かったです!
漁労長曰く、
「試運転なしで鮭鱒漁に行くよりは
やはり、少しでも船で足を使ってみれば
自信にもなるし、不安も少なくてすむだろうからなぁ」と…

例年通りなら5月の連休中だと思います!
釧路の知人からは
「今年は来るのか?来ないのか?」と厳しい催促がありました。
昨年は釧路に行けず、つのる話も出来ずじまいでしたからね…

海人さんも、残り操業気を付けて頑張って下さい!
返信する