22日朝、女川港に向かう途中の5時30分、弟に電話をしてみた、
(綾里崎沿岸で夜明け前の最後の操業中で、
足りないので夜明けから泊るとの事)
氷を積み込み7時15分に女川出港北上。
帰途中の船、数隻が女川に向けて行ったが、
三陸沿岸沿いは全般的に不調ぎみで
北側程漁模様が悪かったようです。
三陸沿岸沿いに漂泊中の各船の東側を航走、コース 40°沖よりに!
目指すポイントは N40°04, E143°48,女川港から約135哩、
黒崎沖合いのなかなか広がらない冷海水渦の海域。
(ここから三陸沿岸沿いに分枝が伸びている)
15時45分のスタンバイ後も北上を続け、
19時15分から薄群れを1回操業!
やや、ジャミ(小サンマ)混じり。
水温15.4℃ 他船は4隻。
北海道厚岸船団の3隻と僚船1隻(友が指揮を執る船)
各船、特に話合って来た訳ではなく、
三陸沿岸沿いは魚体組成も漁模様も低調ぎみで、
低気圧が抜けた後、 沖合いでも良い凪が予想された事から、
黒崎沖合いの冷海水域が気になっていて、いつか調査を!
というように考えていた船の漁労長達が
このポイントに向かったようです。
他船が操業中のポイントから北東側に調査し、
水温が14℃台に変わったところで操業再開!
「大」主体で魚体組成の良い群れを
数回連続操業して調査航走というパターン。
14℃台の水温は14.2~14.8℃まで微妙な変化があった!
他船が少なかった事から(冷海水渦の海域周囲)
範囲を広くは調査できず、
(船が多ければ各船の行動や情報が入り、
それを基にしての調査や動きの選択肢が広がる)
大群操業とはいきませんでしたが、
周りに散らばらないサンマを漁獲。
最後に操業した群れが若干濃く、1時50分終わり、
僚船に群れを預けて帰途航走、
水揚げは明朝ですか?
はじめての新幹線に末っ子さんは喜んだでしょうね。私も20年ぶりに年末に
大船渡へ!新幹線も新婚旅行以来です。
おはようございます。 船の仕事はどんな船でも24時間営業のようなものでさぞお疲れでしょう。
写真を見ると随分あしがはいってますね。漁船ってあんなに積んで大丈夫なのですか? いつもあんなものなのですか。時化の時は操船は神経を使うでしょうね。つい2年まえの千代丸の遭難が頭をよぎります。いつも同じ言葉になりますが、事故には気をつけて。植田
サンマ漁船の現在の生産調整方は
「積荷は無制限で週2航海」
一週間内2回の水揚げは
各船の自主判断という事でして
積荷も天候と相談しながらの判断となります。
豊漁のうちは各港に入港する船は
舳先を下げた状態です。
船は年々、ペンキの重さ(塗り重ねた)で
重くなっていきますので、
うねりが高くなりそうな時は
積荷の調整をしています!