blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

更新について!

2007年12月03日 | 私事

いつかは、質問があると思っていましたが、

今回質問があったので、誤解のないように

今回、船上からのブログ更新について載せておきます!

ブログをしている方々は当然、普通に利用していると思いますが

海上からは携帯電話のメール機能を使ってのモバイル投稿で

更新しています。

当然コメントも携帯電話で見たり、コメントしたりもしています!

●操業開始時間やその他の掲載時間は主に甲板前部にある

 時計で確認し、記憶!

●レーダーやプロッター、魚探の様子は

 私自身が右舷側のライトを担当しているので

 ライトを回した後にブリッジの窓から見る事ができます!

●ポジションは船長や通信長にプロッターでのログから

 位置を教えてもらっています(協力してもらっています)

●漁労長も良き理解者で、シャッターチャンスがあれば

 写真を撮れとか言ってくれる時もあるし、漁労長自らが

 撮影した画像も多々あります!

●操業を終えて、寝台に入ると各自のプライベートタイムは

 寝る前に本を読んだりして過ごす人が多いですが

 私は記憶が薄れないうちに携帯電話のメール本文に

 打ちます。そして保存!(いつもではありません)

●漁場が近くなると我々の船の機関部は出港時と

 帰港時に当直が分かれますが、私はほとんど帰港の方で

 当直後に携帯電話の電波が届く範囲であれば、多少

 編集して送信、モバイル投稿の完了メールが届きます。

 (携帯メールを保存しておく事が大切で、メールをうちながら

 寝てしまった事も多く、やり直した事もあります)

●PCのスクリーンで見るとわかると思いますが

 モバイル投稿では改行が難点です。

 ですから、休みで帰宅した時に再編集しています!

限られた時間を有効に使ってのブログ更新は

 もっぱらモバイル中心です。

航走中には船の仲間達も友達と普通に携帯電話で

メールのやりとりをしているように、モバイル投稿も

手軽に出来ます!ブログの投稿(携帯メール)は慣れると

そんなに時間を要しません。

旅の港(釧路港など)での休日に、ノートPCからの更新は、

インターネットできるビジネスホテルを使う事もあります。

船内では秋刀魚漁の期間だけ、衛星での水温図をとる

PCがブリッジにあり、沿岸電話からのダイヤルアップ回線を

使用していますが、私が使う事はありません!

私がブログやHPをインターネット上に載せてある事は

船主も漁労長も知っています。

今後の為に、こういう記事を投稿しましたが

意見や質問などにはできるだけ答えるようにしています。

アドバイスは今後のブログ更新に活かしたいので

参考にさせていただきます!

尚、中傷のコメントにはその理由を載せていただければ

助かります。(あくまでも今後の為に)

堂々と名前を掲載しての「ブログ廃止を!」

というコメントには、それなりの理由があると

思いますので、その説明を要求します!

尚、このブログを巷のブログランキングなどに

登録していないのは、いつ終わるかわからない漁船漁業に

従事していたという記録、あくまでも「自身の操業記録」であり

「漁」や「漁師の日常」「秋刀魚漁」で検索した時に、辿り着き

「興味を持った方々」に観て頂くという趣旨で

更新を続けています!

そんな中でコメントを下さる方々には感謝しており

ブログ更新の力になっています事を記しておきます!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (たかけん)
2007-12-05 20:24:42
お久しぶりです。
仕度期間からの約7ヶ月、
本当にご苦労様です。

何か、凄いことになっていますね・
ブログの廃止が・・・

大きなお世話ですよね、
僕も、船に乗るものとして、
商売違いの漁のことが、
よくわかり、勉強になることが一杯です。
そんな奴には、絶対負けないでください。

話は変わり、手のほう大丈夫ですか?
僕も、怪我の経験があり完治まで、
5年かかりました。
右ひざのじん帯を同時に
2本切ってしまい、同時に手術ができず
大変苦労しました。

来年の出船、時間が合いましたら
お会いできるのを、楽しみにしております。

それでは、手のほう
お大事にしてください。

また、遊びに来ます。
返信する
たかけんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2007-12-06 06:30:38
たかけんさん、ありがとうございます。
激励もありがとうございます!

たかけんさんが負った以前の怪我から比べたら
大した怪我ではないのですが、
漁期終了をみんなと一緒に
むかえられなかった事が
傷以上に痛かったですね!

昨夜は八戸の街で「打ち上げ」だったでしょうが
そこに参加できない自分が
ちょっと寂しいですね!

根室沖での冬漁、体に十分気を付けて
頑張って下さい。

来年の漁前にお会いできる事を
私も楽しみにしています!
返信する