blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

回顧記 23話 「青函連絡船」!

2006年04月20日 | 船上回顧記

「函館衆」とずいぶん親しくなった事もあったが

母船式鮭鱒漁で函館港に滞在した事で

なじみの友達もいたので、帰宅する前に函館で

少しの期間「青春時代」を謳歌しました!

しかし時間の経過は瞬く間で、当時、北海道と本州を

結ぶ交通手段に「青函連絡船」があって

4日後の朝には「青函連絡船のデッキにいました。」

津軽海峡冬景色が流れるデッキで、故郷に帰るという

気持ちとはうらはらに、名残りがある「青春の一コマ」で

3ヶ月前には不安だらけだった事がうそのように

落ち着いている自分がそこにいました!

故郷から空路、共に北海道に渡った先輩方は

一足先に帰宅していましたが、若干遅れで帰宅。

その年乗った青函連絡船はその年を最後に

役目を終え、今では「青函トンネル」が開通し

津軽海峡を船で渡る事はなくなりました。

と 共に「青春の一コマ」は「津軽海峡冬景色」の詩と

そして「青函連絡船」が、遠い昔に見た映画のように

記憶の断片をつなぐ事があります!