blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

回顧記 31話 「つながり」!

2007年02月13日 | 船上回顧記

「第58花咲丸」で日露合弁事業鮭鱒漁の

出漁基地である花咲港に入港し、

出漁に向けた準備作業が始まりました!

故郷(宮城県)の先輩漁師達も、

それぞれの船に集結していて、近隣に係留中でした。

準備作業も終盤になった頃、同郷の方々の交流会で

「鮭鱒友の会」という集いに誘われました。

故郷の大先輩達が多く集まっており

緊張していましたが、いろんな言葉をもらい

いくぶん緊張感がほぐれた時に自己紹介を

することになり、今となっては何を言ったのか

よく憶えてはいませんが、

印象に残ったという方がおり、

後にその後の船員生活の上で大変お世話に

なっていく方と交流する事ができ、

この時の、組織図のような縦横のつながりが

今の自分にとって大きな「つながり」と

なって行きました。

その後、鮭鱒漁の減退に伴い「友の会」

そのものが衰退していきましたが

その時の「つながり」は今でも自分にとって

大きな財産として残っています!