blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【オフ中の心の準備】!

2014年02月15日 | 私事

土曜・日曜日以外は、高校球児を朝練習に送る為、気仙沼に行っており、

息子を高校に送り届けた後、係留中の船を視て

その後通院し、エンジンを始動させている時に作業を、

それ以外は船を再確認して帰宅という1週間のサイクル。

今日は末っ子の行事に親も同席しなければならず、

先週末と同じように南岸低気圧の影響で夜から雪…

降り積もった湿った重い雪を早朝から雪かき、

土・日は朝練習がないため、時間が若干遅いためBRTに間に合う、

息子をBRTの駅まで送り、末っ子と出発の準備をしながらも

外の強風が気になっていましたが…

時間的に、船には行けそうもないなぁ と海を見ていた…

そんな時に電話が鳴りました。

漁撈長からの電話であり、船のアンカーが引けたとの事!

急遽、知人に連絡して末っ子をお願いする事にし、船へ急いだ!

南三陸沿岸は大時化であり、風もかなり強い!

船に着くなり、補機、主機を始動、サイドスラスターで隣に係留中の

船との船間を合わせながら、船首側を共ロープで隣の船とつなぐ…。

雪から霙、そして雨と、めまぐるしく変わり、強風も加わる悪天候の中…

なんとか船を落ち着かせる事ができました!

強風を気にして、船でしばし待機…。

気仙沼港の湾内は震災後、アンカー(錨)の落ち着きが悪くなった…

右舷・左舷両舷のアンカーを下としているのですが、こういう事もある…!

連日船を視に行っていても、帰路途中も、帰宅してからも

船が心配で堪らないのである…

漁に出ていない時であっても、船中心の考えになっている!

何かの時は駆けつける為の準備は車内に用意、

そして心の準備も…!