blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

河川の春漁!

2008年04月13日 | ブログ

南三陸町の田束山系から流れる川の一つ

「伊里前川」の河口付近で例年見る事ができる風物詩

ウタちゃん橋のたもとで行われている「シラウオ漁」!

2008413_001

春の暖かい日差しの中での、のどかな漁です。

2008413_002

南三陸沿岸の河口付近で海水と淡水の交わる場所に

V字形やW字形に石を積み並べ、中央のカゴに

溯上するシラウオを誘い込む仕掛けです!

漁をしている方に聞くと、今年は

水温が低く、溯上が遅れているのか

入りが悪いという事でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水産関連はとても素晴らしい御説明でまた読んでし... (のりりん)
2008-04-13 22:00:00
水産関連はとても素晴らしい御説明でまた読んでしまいました。「イサダ漁5」を繰り返し読み終え、イメージ後画像をクリックしましたところ、めまいしそうですね。のちに、かご30キロを知る事になり大変驚いています。ワカメは採集した経験はありませんが、ぜひ一度頑張ってみたいですね。シラスは高価な食べ物ですが、私は好きです。
返信する
お疲れ様です! (応援団)
2008-04-14 18:02:04
お疲れ様です!
久々の操業かなり疲れました。
風も強く、漁も薄く、アバ巻きで網も壊して沖で修理しての操業本当に疲れました!
久々の操業は、金華山南海区での操業でした!
明日は、凪良いようなので頑張りましょう!
返信する
のりりんさん、今日の漁も大変でした! (漁師アトム)
2008-04-14 19:09:49
のりりんさん、今日の漁も大変でした!
6連休で休ませた体、今日1日でクタクタです!
返信する
応援団さん、冷たい雨に北東風+うねり、破損、 (漁師アトム)
2008-04-14 19:17:53
応援団さん、冷たい雨に北東風+うねり、破損、
イサダも入らずで我々も今日は疲れました!

最後は市場着寸前で突然、煙突から黒煙!
エンジン音も変わり、あせりました!!!
タービンの不具合のようですです。

なんだかんだで17時30分帰宅です!
明日もたぶん、苦戦でしょうね。

返信する