blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

春漁・14日目!

2008年04月14日 | ブログ

6連休明けは雨の中出港!

北東の風でうねりも高く、春漁日和とはかけ離れた海況!

歌津崎沿岸で1回目の揚網で屋根網が破損!

幸い、被害が小さく応急で縫い付け南下。

大須崎灯台の北側沿岸で操業再開、7回目の揚網で残49個…

その49個を漁獲するのに4回操業…

諦めて帰港して行く船を見ながら11回の操業で定量。

14時頃終わり、市場には入港時間ぎりぎりでした。

志津川市場への入港船では5隻しか

定量船はいなかったようで、今年のイサダは本当に不漁です!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです。 (juntako)
2008-04-14 19:38:01
どもです。
岩手南部も不漁でした。
休み明けで、北部 南部と別れて調査したようですが、さっぱりのこと。
明日からの漁況に期待です。
返信する
こんばんはです! (応援団)
2008-04-14 19:43:00
こんばんはです!
多分アトムさん達、サケマス行くまで終わらないようですね!
夕方、心配して船頭電話寄越してました!
連休辺りに、船下ろし道具の点検したいようでした!
船長に連絡したら今日一回も網使わず帰ったらしいと聞いて電話寄越したようです!
船長は、何丸に乗ってるんですか?
返信する
こんばんは (たかけん)
2008-04-14 21:53:06
こんばんは

お疲れ様です。
いよいよ、鮭鱒漁の時期ですね。
こちら、日本海区の小型船が
歯舞十隻、根室数隻の出港が
今晩0時でしたが、気象条件が悪く
明日正午の出港に順延いたしました。

あと1ヶ月くらいで、アトムさん達も
本番ですね
会える機会があったら、
そのときを楽しみにしております。
返信する
昨日のシラウオ漁のお写真はとても芸術的ものでし... (のりりん)
2008-04-14 21:58:21
昨日のシラウオ漁のお写真はとても芸術的ものでしたが、アトムさん今日の海は大変そうでしたね!こちらは風もなく穏やかですがね。「不漁」・・・考えさせられる言葉・・・。明日はお天気が良さそうですから海は穏やかとは想います、頑張って下さい!
返信する
juntakoさん、三陸沿岸への今年のイサダの回遊は (漁師アトム)
2008-04-15 17:12:07
juntakoさん、三陸沿岸への今年のイサダの回遊は
例年にないほど低調ですね。

後は、あまり時化ないように と
願いながらです!
返信する
応援団さん、金華山の南海区が良いと聞きましたが! (漁師アトム)
2008-04-15 17:17:06
応援団さん、金華山の南海区が良いと聞きましたが!

こちらは朝方良い反応があったようですが
範囲が狭く、すぐダメになりました。

尚、船長が乗船しているのは「明神丸」です。

返信する
たかけんさん、おそらく今年も入漁許可証は (漁師アトム)
2008-04-15 17:19:35
たかけんさん、おそらく今年も入漁許可証は
花咲港での配布だと思いますので
機会がありましたらよろしくです!
返信する
のりりんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2008-04-15 17:23:55
のりりんさん、ありがとうございます。
今日も波が高く、揚網中に
網が持っていかれそうになる
危ない場面が何度かありました!

明日はたぶん良い凪になると思うので
また頑張ってきます。
返信する