10月16日、19時30分女川入港。
「第68福神丸」新規造船時の引き渡しから4シーズンの秋刀魚漁で、
主機の運転時間が10000時間超となった…!
…16歳で船員手帳を手にし、船に乗って35年…
その35年の間に乗船した船の中で、初めての事…!
この主機とは10000時間向き合った…
思い入れと愛着感は半端ではない…!
機関室内では毎日が勉強のようだが、
自分の中では、自身の船員生活の集大成と思って従事している…。
運転時間が、10000時間と云うのは一つのバロメーターとなる!
これまで以上に注視して行かなければ…。
17日・10時30分、水揚げ・氷の積み込みを終えて女川出港!
今期3度目の公海向けである…。
18日、15時30分 S/B。
日没から濃霧となった…
次第に霧がはれると、外国船団の赤い漁り火が広く点り、
まだうねりの残る公海で共に秋刀魚を追った…。
しかし期待に反して秋刀魚の群れは薄く、広範囲に調査も
薄群れを2回程操業し、おかず程度の漁獲で、南西側に大移動…
夜明け前にやや纏まった群れを操業し、夜明けより西へ…
今期の公海は、3回来て2度目の外れとなった…
沖合いでの秋刀魚漁は難しく、なかなか条件が揃わないと漁獲出来ない…!
19日・15時30分 S/B。
うねりもおさまり、良い凪となった。
僚船を含め、多数の日本秋刀魚漁船が同海区に集まった。
日没から調査、17時頃より操業開始…!
1回操業しては調査航走のパターンで漁獲を纏め、
氷艙も空けて準備は整うも夜明けをむかえ、最後の艙が残った…
時化が予想される為、荒天準備し南下帰途航走銚子向け!
南西の風が強まり右舷船首に当たる波の圧力が強く、
ピッチング・ローリングが伴に激しくなり、15時 S/B。
残った艙に海水を取水、バラストとし、更に荒天準備を強化
時化海航行に備えた…!
夜になって船に対して横風となった事で、更にローリングは激しさを増した…
船首側の一部の漁灯を点灯し、波を視ながら
時折来る大きなうねりには船を支え…
それでも船のピッチのコントロールが遅れると、
機関室内に警報が鳴り響く…
船の急激な傾斜によって減速機の圧力が下がる…
機関室にいる方も、操舵室にいる方も、荒天時の航海は大変である…!
それでも、大時化ではない…
特別無理な航行ではないだけに、余計気が抜けない…
今期の秋刀魚漁大型船解禁から2ヶ月…
船は21日朝7時頃、銚子入港予定。
…ルーキー便り…
使用済みのワイヤーで甲板長からワイヤーのさつまを教わって、
調査航走中の時間を使って頑張っています。
ロープワーク、網の繋ぎなどを教わり、今はワイヤー…
いろんな事を教わり、何度も繰り返しやる事で体で覚えていく…!
ルーキーイヤーだからこそのチャンスは、確実にものにした方がいい…
頑張れ秀斗…!
「第68福神丸」新規造船時の引き渡しから4シーズンの秋刀魚漁で、
主機の運転時間が10000時間超となった…!
…16歳で船員手帳を手にし、船に乗って35年…
その35年の間に乗船した船の中で、初めての事…!
この主機とは10000時間向き合った…
思い入れと愛着感は半端ではない…!
機関室内では毎日が勉強のようだが、
自分の中では、自身の船員生活の集大成と思って従事している…。
運転時間が、10000時間と云うのは一つのバロメーターとなる!
これまで以上に注視して行かなければ…。
17日・10時30分、水揚げ・氷の積み込みを終えて女川出港!
今期3度目の公海向けである…。
18日、15時30分 S/B。
日没から濃霧となった…
次第に霧がはれると、外国船団の赤い漁り火が広く点り、
まだうねりの残る公海で共に秋刀魚を追った…。
しかし期待に反して秋刀魚の群れは薄く、広範囲に調査も
薄群れを2回程操業し、おかず程度の漁獲で、南西側に大移動…
夜明け前にやや纏まった群れを操業し、夜明けより西へ…
今期の公海は、3回来て2度目の外れとなった…
沖合いでの秋刀魚漁は難しく、なかなか条件が揃わないと漁獲出来ない…!
19日・15時30分 S/B。
うねりもおさまり、良い凪となった。
僚船を含め、多数の日本秋刀魚漁船が同海区に集まった。
日没から調査、17時頃より操業開始…!
1回操業しては調査航走のパターンで漁獲を纏め、
氷艙も空けて準備は整うも夜明けをむかえ、最後の艙が残った…
時化が予想される為、荒天準備し南下帰途航走銚子向け!
南西の風が強まり右舷船首に当たる波の圧力が強く、
ピッチング・ローリングが伴に激しくなり、15時 S/B。
残った艙に海水を取水、バラストとし、更に荒天準備を強化
時化海航行に備えた…!
夜になって船に対して横風となった事で、更にローリングは激しさを増した…
船首側の一部の漁灯を点灯し、波を視ながら
時折来る大きなうねりには船を支え…
それでも船のピッチのコントロールが遅れると、
機関室内に警報が鳴り響く…
船の急激な傾斜によって減速機の圧力が下がる…
機関室にいる方も、操舵室にいる方も、荒天時の航海は大変である…!
それでも、大時化ではない…
特別無理な航行ではないだけに、余計気が抜けない…
今期の秋刀魚漁大型船解禁から2ヶ月…
船は21日朝7時頃、銚子入港予定。
…ルーキー便り…
使用済みのワイヤーで甲板長からワイヤーのさつまを教わって、
調査航走中の時間を使って頑張っています。
ロープワーク、網の繋ぎなどを教わり、今はワイヤー…
いろんな事を教わり、何度も繰り返しやる事で体で覚えていく…!
ルーキーイヤーだからこそのチャンスは、確実にものにした方がいい…
頑張れ秀斗…!