blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁8 航海目!

2007年09月10日 | モバイル

今シーズンの全国のサンマ水揚げ、

(8月分速報値)は「30400トン」という事です!

ちなみに第ニ源榮丸の8月水揚げは、

昨年より解禁日が早かった割には漁獲制限で

(本州48:道内32トン)  「192.4トン」

5航海、平均魚価 1kg/165.8円

Fo(燃料油)積み込みが72.6kl、消費量59.51klでした。

時化休み後8日5時に気仙沼港を出港、

三陸沿岸沿いに北上し襟裳岬の南側に向け針路を変えました。

襟裳沖の低水温域と高水温域(13℃台~17℃台)の潮目を

漁労長と当直者で黙視調査しながら北上!

(サンマは数匹程度でライトの光に跳ねるが

操業できるような群れには当たらず)

台風一過で陽が沈んでも海上は暑く南洋を航海中のようでした!

(南西の風で船尾側からの追い風)

夜明け前に ライトを消灯、通常の当直で北東側へ!

10時漁場着漂泊、

道東各港に避難していた各船が昨夜操業し

纏まった漁獲だった海区(厚 岸沖約40哩)です。

14時から漁労長による水温調査航走、

スタンバイは16時、17時に航走ストップ、

船の下には群れがあり魚群探知器のモニターには

水深15メートルまでの反応がありました。

18時30分から操業開始!

しかし潮が悪く網の足(錘に鉛が付いた網の一番底)

がスムーズに落ちて行かず、サンマの入りが悪い!

21時まで連続操業6回約55トンの漁獲

その後西へ3時間航走し、大きな群れに当たり、

そこで2回操業

(魚探には水深25メートルまでの反応)し満船!

2時終わり!!釧路向け、

5時釧路港に入港するも水揚げする小型船が多く

接岸場所がないため順番待ち中です。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待つ事は、長いから大変ですね! でも一晩で満船良... (応援団)
2007-09-10 07:23:28
待つ事は、長いから大変ですね! でも一晩で満船良かったですね! こっちも濃霧操業でした! 東沖を通過している台風の影響で大きいうねりがありましたが凪良く操業でした! 漁も台風前より薄くなったようです!
返信する
応援団さん、昨夜は道東沖も良い凪でしたが操業中... (漁師アトム)
2007-09-10 09:39:00
応援団さん、昨夜は道東沖も良い凪でしたが操業中に西風から東風に変わり、釧路港では雨です。これで9月に入ってからの3航海の水揚げは(釧路、女川、釧路)と、ずっと雨の水揚げです!9時半現在まだ水揚げの順番が回ってきません!
返信する
水揚げの順番待ちは結構なお時間だと思う。操業は... (のりりん)
2007-09-10 11:08:00
水揚げの順番待ちは結構なお時間だと思う。操業は私が眠ってる間になされるのね。私の好きな秋刀魚、こちらでは1尾98円。去年より大きく御立派です。今日から数日、釣りで八戸にいます。アトムさん、水揚げ頑張ってね!
返信する
のりりんさん、11時を過ぎてもまだ順番が回ってき... (漁師アトム)
2007-09-10 11:24:47
のりりんさん、11時を過ぎてもまだ順番が回ってきません!我々より前に入港した船でも、まだ水揚げが始まってません。今日は夕方までかかりそうです!
返信する
まぁ、大変!!! どうなさる気ですか! 人間の眠... (のりりん)
2007-09-10 12:44:03
まぁ、大変!!! どうなさる気ですか! 人間の眠りは基本ですよ。お船の人の作業現場を良く見て、お船の作りも良く見て常に研究するのも趣味のひとつ。そして、「私にも出来る作業をみつける」、とても大きな課題です(笑)。午後は列車で八戸行くけど、到着するまでに終わって、喜ばしいお酒で皆さん寛げて居たらいいね。
返信する
僕も今、帰ってきました。 (たかけん)
2007-09-10 15:38:50
僕も今、帰ってきました。
帰り際は、結構うねりも出てきてましたよ。
明日は、暖かそうです。
僕らは、日中の仕事なので暑いのは、
合羽の中が蒸れてしょうがありません。
後ほど、メールに僕の詳細を記しておきます。
返信する
もう終わりましたよね? 今、沖だししました!かな... (応援団)
2007-09-10 16:06:59
もう終わりましたよね? 今、沖だししました!かなりうねりが高く金華山 江の島 出島周辺は、真っ白く波打ち付けてます!風は、無いようなので今晩も凪良く働けそうです!水曜、東京市場が休みなので明日の値段が心配です!
返信する
たかけんさん、応援団さん (漁師アトム)
2007-09-11 07:14:15
たかけんさん、応援団さん
ありがとうございます!

我々の現在の主漁場、道東沖では
暗くなるとだいぶ涼しい風が吹き始めました。

それでも操業中は汗だくになりますが・・・
季節は少しずつ秋めいてきています、
お互いに体に気を付けて頑張りましょう!
返信する
かなり早い時間に満船にしたようですね! 船に電話... (応援団)
2007-09-12 03:08:30
かなり早い時間に満船にしたようですね! 船に電話もらいビックリしました! 値段良ければいいですね!
返信する