blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

再度 アワビ漁!

2009年01月21日 | ブログ

1月21日、我が地区では前回の18日に続き、中2日で

再度アワビ漁が行われました!

前回よりも若干波が高めで潮も速く、

日差しも少なく、船上は寒かった。

海水は前回同様澄んでいる。

箱メガネから覗く海底の岩場には数年前の

「磯焼け現象」時よりは、海草が多く見られます。

漁期外のウニは見事に多い!

沿岸の岩礁に棲むアイナメや小魚の群れは少なく

アワビも規格外の個体(宮城県は体長9cm未満は禁漁)が

目に付くが、肝心の漁獲対象サイズの個体数が

今年はやけに少ない。

10年前の三分の一程まで、漁獲量が落込んでいる!

育たないのか? 沖側に移動して行ったのか?

よくわからないが、資源としては枯渇傾向のようである。

我が浜でもパイロット事業としてアワビの中間育成を行い

放流していますが、殻に付いた色で育成放流したものか

天然物かと識別できるのですが、放流したと思われるアワビは

1個も確認できませんでした!

我が浜の各家庭では、沿岸で行われる漁の後継者も

少なくなってきていますが、それ以前に肝心の資源量の枯渇は、

漁を次の世代まで伝えられないのでは と不安に思います。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒い中、アワビ漁ご苦労様です。アワビも移動す... (のりりん)
2009-01-21 17:51:49
お寒い中、アワビ漁ご苦労様です。アワビも移動するんですね。焼いて食べればとまらなくなりますよ(笑)。とかわはまだ満喫してないけど、とりあえず場所は八戸(笑)。
返信する
それって・・・・これからどうなるのでしょうか? (みゆきママちゃん)
2009-01-22 00:56:45
それって・・・・これからどうなるのでしょうか?
ますます縁遠くなるって事でしょうか・・・( p_q)エ-ン
返信する
のりりんさん、私は「アワビのバター焼き」が好き... (漁師アトム)
2009-01-23 17:01:08
のりりんさん、私は「アワビのバター焼き」が好きです。

今はもう八戸かな?

我が地区は今月もう一度 
漁の予定が組まれているようです。
返信する
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます! (漁師アトム)
2009-01-23 17:09:06
みゆきママちゃんさん、ありがとうございます!
来期以降の水温や潮によっては
回復する可能性もあります。
海は我々の予想を覆す事が多々ありますから!

今シーズンは、水揚げが少ないながら
浜値も安く、浜値も漁獲量も回復はしないでしょう。
来期に期待です…。
返信する