blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【冷や汗】!

2010年04月13日 | 私事

三陸自動車道、3月22日に部分開通した登米東和インター

自宅から登米東和インター入り口まで約23.5km

仙台赤十字病院までは約118.5km

三陸自動車道から仙台東部自動車道、仙台南部自動車道を

通って、仙台市内の混雑を避けてのルート・・・

昨日に続き今日も病院へ行って来たのですが

帰りの仙台東部自動車道追い越し車線走行中、

急に ガクン という衝撃!

インパネのタコメーターが大きく振れ、アクセルが効かない…

ブレーキが効いたのがさいわいで路側に寄って車を停めると

エンスト状態…  冷や汗… 

一瞬、まさか車が爆発したりしないだろうな? とか考えましたが

どんどん車が走って行く中、むやみに車外に出るのもどうか…

我にかえるとインパネ各計も普通だし、警告灯も点灯していない。

少し時間をおき、気を取り直してエンジンをスタート!

異音もしないし、変な匂いもしない!

アクセルを踏むとタコメーターも正常そう…

まずは場所を変えなければと車を走らせてみた…

なんだか正常そうだな と感じたものの、再度車を停め

ディーラーに電話・・

「走れそうだったら無理しない程度で走ってみて、

再度、変だったら迎えに行く」 という内容だったので

慎重な帰路となった…

石巻まで走れた事で、少しアクセルを強めに踏み、

状況に変化がないか試してみると、正常そう…

後は普通に走行し、一旦帰宅後

ディーラーに車を持って行きました!

大方の予想がついていたようで、工場の方が試乗してみると

原因は、工場の方々の予想通り

「カムポジションセンサー」の故障らしい。

(私はこれまで、聞いた事もなかった故障箇所)

これは前兆がないまま、今回のような症状が出るという…

そういう説明だったが、これは危ないなあ…!

事故に繋がらなかったからよかったものの、さすがに怖い・・・!

聞けばその工場では、同一車種で3例程あったらしい。

今年の1月末には当て逃げされ、修理を終えてきた次の日には

マフラーが折損… そして今回の走行中のエンジン停止…

なんだかなぁ…

昨年からの嫌な流れは断ち切りたいものですが!!!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (応援団)
2010-04-14 12:23:24
おはようございます!
凄い風ですね! シラス漁は、今夜も休みになったそうです!
明日は、風残らないでほしいです!
返信する
今晩はkaku qです (kaku q)
2010-04-14 21:18:20
今晩はkaku qです

突然のトラブル怖いですね・・・

工場で予想できた原因であるというのは
これってメーカーがリコールすべき症状では?

プリウスの轍を踏んではいけませんね
「悪い情報程早く出せ」と教わったし
その通りなんですがね
返信する
応援団さん、ほんとに風、残らなければいいですね…! (漁師アトム)
2010-04-14 22:08:10
応援団さん、ほんとに風、残らなければいいですね…!

昨日の高波は、昨夜の西風で一気に下がりましたが
寒気の影響で寒くなるようですね。

ラストスパート頑張って下さい!
返信する
kaku_qさん、今日調べてみました! (漁師アトム)
2010-04-14 22:25:03
kaku_qさん、今日調べてみました!
リコールはあったようでしたが、私にはその記憶が
ありません・・・
あるいは年式、形式で私の車の類は違ったのか
その辺は、再度調べてもらいます。

にしても、「冷や汗」でしたよ…
追い越し車線でしたので走行車線に数台、
ブレーキも踏まないのに一気に減速で、
すぐ後の車はさぞかし…
すかさずハザードでしたが、点灯したのかな?
路側に停車した際は警告灯が全灯しましたが
すぐに全消灯…

東部道路の2車線区間だったから助かりましたが
三陸道に多い1車線だったら、ひんしゅくでしたね・・・

想定外が多くて「なんだかなぁ」です…!
返信する
お疲れ様です! (こーじ)
2010-04-15 14:06:03
お疲れ様です!
事故にならなくて何よりです。突然のエンジン停止、怖いですね。最近の車はディーラー側もトラブルの原因を把握できてないような?自分の乗るディーラーのトラックに、排気ガスの中に含まれる煤を焼く装置が付いているんですが、その装置のトラブルで、頻繁にエンジンチェックランプ点灯!酷い時は走行不能!
幸い自分の車には付いていませんが、後輩の乗る車は一航海おきにトラブル!!
かなり参ってます。
環境問題も大切なんでしょうが、こうもトラブル繋ぎだと…
返信する
こーじさん、ここ数年、国産車の性能は格段に (漁師アトム)
2010-04-15 22:58:56
こーじさん、ここ数年、国産車の性能は格段に
優れていると思っていましたが、
調べてみたり、聞いたりすると案外いろんな
トラブルがあるんですね…!

今日、部品納入で交換してもらいましたが
私の車、年式が同じでもエンジン形式の違いで
リコール対象ではなかった との事でした。
したがって、修理後は実費で冷や汗・・・

電気系統の故障はオーナー自身のメンテナンスって
難しいと思いますがね…

調べた結果、意外と高速道路走行中に発生している…
これってメーカーではどのように考えてるんだろう…?
危険度のレベル高くないのかな?

例えば船・もし時化海でエンジンが止まったら船は…

先のトヨタ しかり…
国産車の安心神話は絶やさないでほしいですがね。

返信する
お疲れ様です! (こーじ)
2010-04-17 00:37:00
お疲れ様です!
高速道路走行時の
トラブルは、種類を問わず危険度はかなり高いと思います。電気系統のメンテナンスはオーナーじゃ無理っぽいですね…
今日も後輩の車、ぐずってました(笑)
ディーラーの方も来てましたが、どうも納得のいかない様子?
コンピューターの不具合ならお手上げだそうです。
ディーラーなのに…
コンピューター制御になり、このてのトラブルが多発してます。
性能は確実に向上してますが…

海鷹丸?それとも花咲丸?あと少しですね!!
頑張って下さい!!
返信する
こーじさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-04-17 13:05:44
こーじさん、ありがとうございます。

画像は「海鷹丸」(香川時代は大正丸)!
今でも現役で鮭鱒・秋刀魚漁で活躍中ですよ。
「花咲丸」に乗船していた地元の先輩方は
ほとんどが下船してしまったようです…

いろんな事を踏まえて、良い漁であってほしいです。
羅臼問題が尾をひかなければいいんですがね…

車の電子機器のコンピューター制御の不具合って
運転者によって発生するとかじゃないですよね…?
部品その物に耐性があるのなら
耐性期間何年で必ず交換とか説明があった方が
オーナーはオイル交換などと同じように
意識するのである意味安心感が生まれるかもしれませんが

免許取り立てで、遭遇したらかなりあわてると思います。

たまたまトヨタのリコール多発の時期ですし・・・

こーじさん、安全運転でいきましょう!

返信する
お疲れ様です! (こーじ)
2010-04-17 14:40:19
お疲れ様です!
先程会社のPCで、画像見ました。
携帯電話では拡大できませんでしたが、
讃岐造船というのは分かりました!
108番という番号は変わる事はないんですか?
羅臼問題?なにかあったのですか?
コンピューター制御の不具合ですが、運転者によってというのはないと思います。
家電にもある当たりハズレじゃないでしょうか?
返信する
こーじさん、PCも結構 不具合ありますものね…! (漁師アトム)
2010-04-18 05:57:01
こーじさん、PCも結構 不具合ありますものね…!

「108」とかの鮭鱒漁許可番号、
船主が変っても船名と許可番号を変えないのは
手続き上の関係からだと思います。
この辺はよくわかりません・・・

羅臼問題(ロシア国境警備隊からの銃撃)から
端を発したVMS切断操業…!

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100415ddlk01040318000c.html




返信する