blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【流し網漁6 航海目】!

2016年07月15日 | モバイル
七夕の日は時化休みで冷凍機関連の不調箇所を業者さんに依頼…。

水揚げ後の7月8日朝出港。

病院に行って4日間休んだ後の航海から

なにやら左舷凍結室の調子が悪く、原因が解らなかったのですが

コンピューター制御の収納盤の基盤が働いていなかった…

基盤交換後の左凍結室冷却試運転は良好で一安心しての出港の筈だったが…

出港して海水取水、冷水を造るため海水クーラーを冷却しようとしたら

冷媒が行かない…

冷水は漁獲した魚を入れるまでに造っておかなければならない…。

いろいろ試した結果、凍結室冷却と併用すると冷媒が行く…

海水クーラーだけでは冷媒が行かない…

併用には時間の限界があるので、漁撈長に相談…!

出港してまだ間もない事から船を戻す事になった…

入港後、業者さんと共に再点検。

左凍結室と海水クーラーは同じ基盤なので、まだ不調なのかと…

点検していった結果、基盤に接続する端子のコネクタ、ターミナルの接地不良だった…

原因が解り、無事復旧した事で再出港!

船を戻した事を気にしながら、気の重い航海となった…

なかなか胸の痛みもおさまらず、機関室内当直も気が重いが

海水クーラーでの冷水冷却も不調だった左凍結冷却も良好となったのが救いだった…。

6回の連続操業で帰港となり14日・23時気仙沼入港水揚げ…!