blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

また中止に!

2009年07月21日 | ブログ

20日、21日と連続で開口の予定が組まれた

南三陸沿岸我が地区の「ウニ漁」21日(今日)は中止に!

今回は中止を知らせるサイレンが聞こえなかった…

浜に着くなり中止を伝えられました。

開始時刻4時のちょっと前に中止が決まったようで

ほとんどの方々が浜に集まり、

なかには船を走らせる寸前の方もいました。

我が浜(内湾)は穏やかですが外洋に面した浜は

波が高いとの事でした…!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atom様  ご無沙汰してます。私のPCの調子が悪く6... (植田栄)
2009-07-21 12:10:42
atom様  ご無沙汰してます。私のPCの調子が悪く6・7月)のブログが出てこなく、やっと読める様になりました。今シーズンは珍しくご家族との時間がおありになり、またお体のリハビリも出来たのではとおもいます。私は会社のヨットを沖縄まで回航してきました。一週間かかりましたて最初の3昼夜は(8・9・10日)時化られて足摺沖では黒潮の逆潮と高い波に叩かれて対置速度が1.8ktで足摺灯台をかわすのに苦労しました。しかしatomさんの北洋での時化に比べれば所詮私達は遊びですので大したことはありません。いよいよサンマ漁が始まりますね。大漁と安全をお祈りします。
返信する
植田さん、ヨットで沖縄まで行ける事の方が (漁師アトム)
2009-07-21 18:55:59
植田さん、ヨットで沖縄まで行ける事の方が
私からしたら凄いと思います!
ましてや一週間かけて……。

7月は当てにしていたアルバイトがダメになった事で
逆に開き直って、梅雨の合い間に
釣りや「アナゴ漁」で、できるだけ海へと…
この時期に故郷の海で過ごせるのは
本当に久しぶりですので。
返信する
こんにちは。 (たかけん)
2009-07-22 12:10:49
こんにちは。
今日明日と、潮回りが悪く休んでました。
今朝浜に下りると、29トン船が北洋から切り上げてきておりました。その傍らで、棒受けの10トン未満船が26日の出漁に向け北東の冷たい風にさらされながら、準備に追われてました。話しを聞いたところ
先日から出ている5トン未満船は値段もよく一時㌔1200円くらいまでいき1航海1000万位あった模様といってました。今は7~800円くらいだそうで、5~6トンくらいの水揚げ模様です。
アトムさん達主力の大型船が出ても、魚価が高値移行で進んでくれればいいですね。
それでは、こちらの様子でした。

僕の方は、さっぱり漁がなく張り合いがないです。

返信する
今日は寒すぎて着る物が海に対応せず、午前中は岸... (のりりん)
2009-07-22 14:19:26
今日は寒すぎて着る物が海に対応せず、午前中は岸壁の調査みたいな事をして過ごしました。夕方からは来月のスケジュールを組み、日曜日はいったん引き上げます。アトムさん、6日のダイオードの試運転は何時頃になりますか?雨天決行ですかね。
返信する
たかけんさん、情報ありがとうございます! (漁師アトム)
2009-07-22 17:17:41
たかけんさん、情報ありがとうございます!
一度でいいから1200円で水揚げしてみたいですね(笑)

値段に期待しつつ、今年も頑張りたいです。
たかけんさんも頑張って下さい!

まだ梅雨明けしない南三陸ですが
今日は肌寒い1日でした。
返信する
のりりんさん、予定はまだ未定です! (漁師アトム)
2009-07-22 17:23:50
のりりんさん、予定はまだ未定です!
例年の作業状況から追った場合
私の憶測として6日頃ではないかという事です。

もし無事に点灯試運転が終わっていれば
その後、漁労長にリクエストすれば、
もしかすると点灯させてくれるかもしれません。
あくまでも順調に作業が進行すればですがね!
返信する