blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

突きん棒漁

2005年07月29日 | 水産関連

所さんの笑ってこらえて「日本列島ダーツの旅」
宮城県、歌津町に行ってらっしゃい!で
突きん棒漁が放映されましたが

本来ならマンボウよりもメカジキを狙います!
メカジキより見つけやすい事もありますが
マンボウは結構この時期には回遊してきています。

2人か3人で沖に出て、目をこらして
魚のひれを捜します!

かなり原始的な漁です。
漁師の原型ではないでしょうか!

日中いっぱい捜しても
見つける事ができない事もあります。
それでもいざ見つけて、突き台で
銛をかまえている時は、「どきどきします」!

20050729_11580766420050729_11571835320050729_115846930

20050729_11591560220050729_115958193


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突きん棒漁の漁師さん紹介していただけませんか?... (COO)
2006-11-21 00:24:15
突きん棒漁の漁師さん紹介していただけませんか?突きん棒漁のドキュメントを撮りたいのですが、
だれかご紹介ください。
お願いします。
返信する
COOさんへ! (漁師アトム)
2006-11-21 08:28:01
COOさんへ!
紹介できる漁師もいますし、船は数隻います。

しかし、南三陸の突きん棒漁は
6月頃にならないと始まりませんが?
返信する