blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【漁業・関連記事】!

2014年01月12日 | 水産関連

久々に「漁業」関連のネット記事を読み漁る時間ができました…。

そこで目にし、気になった記事を!

北海道新聞   「農林水産記事一覧」 1月10日付け記事に

--サンマ不漁、過去3番目 外国船の漁獲増が来遊に影響--

とありました。

たしかに昨年の漁後半は想定外の終漁だった…!

そこでWEDGE  infinity 日本を もっと、考える というサイトの

[特集] 甦れ!日本の漁業   この特集記事は興味深く読みました。

そして、ある記事の文中にあった

「早い時期に小さな変化に気付けば、

 やがて訪れる大きな変化にうまく対応できる」

これは自分自身も「できるかぎりの早期発見・状態変化に注意」

は心がけているつもり…。

多くの事にあてはまると思います…!