blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2021'6航海目】!

2021年09月29日 | モバイル
9月24日朝6時、水揚げを終えて花咲出港。

道東の港から日本の領海内航走で公海に向かうにはかなり大回りで時間的にもロスが多い…

「自国領土からの200海里規制と云う国際ルール」がある為ロシアの領海ラインは広い…!

これまで日本の200m等深線沿いから道東・本州の沿岸沿いを回遊していたサンマの回遊ルートが、なぜか変わり
日本のサンマ漁船も、公海にサンマを求める…。

ロシア領海内を通って公海に向かうにはチェックポイントを通過しなければならず
目指す海区までの航走計画によっては複数あるチェックポイントのいずれかを通って、領海ラインを越える…!

今回は南側のチェックポイントを通過…!

公海での調査・操業とロシア領海内調査・操業ではチェックポイントでの応答も異なり
当然、通過申請では領海内調査・操業は出来ない。

前航海よりも南西側から調査していくようだ…。

00時、ラインを越えS/B。
北風がやや強い…

漁灯を拡げ南よりに調査…

01時頃より操業開始…!


前航海までとは魚体組成が一変した…!

今期は1航海目の操業時から網にサンマのたまごが付着しており、
前航海もたまごが付着しているのが確認できた…
以前なら10月の本州沿岸沿いで見られたサンマのたまご…
魚体も、その時期に見られるようなサンマだったのが
ここにきて魚体組成が変わり、良くなった…!

サンマの生態はまだまだ不思議が多くある…。

数回の操業後、夜明けより北東側に移動して漂泊。

25日・15時30分S/B。

サンマ漁以外の外国籍船が付近を通過して行った…

夕刻から北風が強まり、うねりを伴ってまた時化に…
時折雨も伴う…

今期の公海、雨に比例するように時化が多い、そして外気温も低く、この時期にしては肌寒い…

時間の経過と共に悪くなる時化海をサンマを探し必死に調査…!

白波の合間をサンマが跳ねるが灯付きが悪い…

夜明け前に若干纏まった漁獲…

夜が明けて数多くの外国籍船団から離れて漂泊場所を探すも
なかなか間隔が開かない、大型の外国籍船は強い風に流れが早い…。

落ち着いて漂泊できずに夕刻を待つ…

15時30分・S/B。
日没後、若干魚影があり数回操業も僅かな漁獲…

北よりに操業・調査を繰り返しながら北東側へサンマを追った!

やや纏まった群れを操業しながらも、日付けが変わった頃から反転南西側へ…

また灯付きが悪くなり、なかなか操業できる群れがなく
調査航走時間の合間に船首側の燃料を船尾側にシフト。

夜明け前に、またやや纏まった群れを操業し夜明けより更に南西側へ移動。

移動中の当直、外は良い凪となった…。

27日・15時30分S/B。
久々の上凪…。

外国籍船団の中に日本船は数隻。

日没から数回操業も僅かな漁獲…

19時頃から外国籍船団は沖よりに移動して行った…

付近を調査もサンマが見えなくなった…

南西側へ調査航走、
更新した水温図では低海水温域の張り出しが弱まり、逆に北側へ後退…

北側はロシアの領海内だ…
更に南西側へ…

台風が来ている…
予想進路は公海の操業海区直撃だ…!
外国籍船団の無事を案じる…。

朝3時・調査終わり、帰途航走 女川向け!

やっと内地向けの帰途航海となったが
北緯40°以南、高い海水温の影響で、久しく過ごし易かった機関室内も一気に暑さが増した…。

船は29日朝05時頃の入港予定。

やや纏まった群れの揚網前、たまたま動画が撮れたのでFacebookにアップします。