blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【2021'7航海目】!

2021年10月09日 | モバイル
9月29日、女川港で水揚げ・氷と燃料を積み込み、7時30分 出港 北上!

台風を警戒しながら公海向け。

30日・15時30分S/B。
日本の領海とロシアの領海ライン付近の公海から北東よりに調査…

微妙な水温図…
北に後退した低水温域の南端がラインの南東側にあるが
サンマは見えない…
反転南西側へ…

サンマは見えず、日本の領海内航走で花咲向け台風避難…!

10月1日・11時30分、花咲入港。
雨が強い、今期の花咲入港時も雨が多い気がする…。

各船すでに錨を入れて停泊、台風に備えている…!

入港後、1航海目から不調傾向だった補機の整備…
翌朝、各部のメンテナンス作業。
各運転時間からは少し早いが繰り下げた…
解禁から早40日が過ぎている、
台風により纏まった休みの時間を貰った限り、時を有効活用だ…
次の纏まった時間が何時になるか今期は予想も出来ないので…

今回の台風休みによって、機関の方では若干だが肩の荷が降りた…
機関に携わる者には付いて回る事だが、時に「なんだかなぁ… 感」で気が滅入る……。

外国籍船団は色丹島沖と襟裳岬沖の二手に別れて台風を回避したようだ…

3日朝5時30分・花咲出港、チェックポイント経由公海向け。

23時30分・領海ライン通過後S/B。
南東側に調査…
台風一過、10月上旬の公海
北風が外気温を下げる…

サンマは見えず、外国籍船団と共に沖よりに…

4日・15時30分S/Bも、北風・うねり共に強まり、日没後は時化海となった…
台風一過の後、早速次の時化だ…。

微速での調査航走、サンマは見えない…
時間の経過と共に風は更に強まり、航走ストップ。

夜明け近くに若干風が弱まり沖よりに…

5日・15時30分S/B。
沖よりに調査、日没から北へ…

台風後の公海操業海区、海はもまれたようだが、期待した程サンマは見えない…

薄群れを操業
また魚体組成が変わり、著しく悪くなった…。
表層水温が下がり、海面に時折イワシの群れが跳ねる…

僅かな漁獲に終わり、夜明けから南下。

6日・15時30分S/B。
北緯42°の公海は、早くも季節風の洗礼だ…!

北風が吹き荒れ、波飛沫が頬を叩き、合羽越しに身体が冷える…

一足先に冬の訪れのような寒さ…
サンマ漁10月上旬、こんなに体感気温が下がるのは記憶にない…

ライト当直の方々は衣替え・冬服に防寒対策!

甲板はおろか、機関室もかなり室内温度が下がった…。

今期の公海は季節風に追われるのが早いのかもしれない…

夜明け前の寒さは冬のそれ…
寒さ厳しい中、僅かな漁獲に終わり夜明けより漂泊。

7日・15時30分S/B。
若干うねりは残ったが北風は弱まり、日没後は幾分寒さが和んだ…。

時間と共に少しずつうねりも弱まって良い凪になったが
この夜はサンマが深く、跳ねない…

冴えない漁模様に跳ねないサンマ…
サンマ漁師達は跳ねるサンマに躍らされるように呼応して躍動するのだが
船上は静かで活気がない........…。

00時・漁灯を仕舞い帰途航走となった…
船は花咲向け。

プロッターのモニター、航跡が時にマンガを描く…。

9日朝03時・チェックポイントにて停船命令!
各船と共に臨検。



04時20分、臨検終わり花咲向け
06時頃の入港予定。