blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁9 航海目!

2007年09月13日 | モバイル

凄い大群でした!

盛漁期に入ったサンマ漁、道東厚岸沖約30哩が操業海区、

ロシアの領海内からサンマの群れは次第に大きくなりながら、

日本の領海内に回遊してきています。

11日11時に釧路港出港、14時に漁場着漂泊、

16時のスタンバイと同時に漁労長は航走を始め、水温調査!

17時を過ぎた頃から微速航走とストップを繰り返し、

日暮れ前には大群に船を乗せており、

18時前から氷を甲板上に一杯に揚げ、

暗くなるのを待って操業開始!

21時には満船となりました。

魚群探知器のモニターに見える反応は画面全てが真っ赤で

水深50メートル以上までサンマがいます!!

かなりの大群!!

最後の揚網で赤灯に切り替わると、

網の外にいる(網の下)サンマが網を持ち上げる程でした。

残念ながら画像に写す事が出来ませんでしたが…

満船後、僚船2隻(小型船と大型船)が来て群れを預け、

その群れで、どちらも満船になったとの事です!

女川港に向けての帰途航走は

時間的に余裕がありま すので経済速力で!!

12日15時頃から次々と北上して行くサンマ大型船とすれ違いました。

21時~三陸沿岸からずっと小型イカ釣り漁船の漁り火が続き、

広範囲でイカが釣れているようです。

南三陸沿岸では友達(正進丸)が漁をしているはず、

応援団さんの船は金華山沖でしょうか?

南下航走中に見る漁り火に、お互いの健闘を祈りながら

13日朝4時女川港入港予定!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!3時間で満船ですかっ!?スゴイで... (とーま)
2007-09-13 05:36:44
お疲れ様でした!3時間で満船ですかっ!?スゴイですね~!!で、満船ってどのくらい積めるんですか?アトムさんの船は。
質問!「赤灯に切り替わる」って、どういうことを意味してるんですか?今日はこれで漁はおしまい!ってこと~??確か緑色の電灯もありましたよね?あれはどんな時に点くんですか?
返信する
お疲れ様(@_@)、漁模様は良いようですが、価格が安... (㈱マルハラフーズ 佐原)
2007-09-13 06:43:46
お疲れ様(@_@)、漁模様は良いようですが、価格が安くなっているようですね、頑張って下さい、私は今年もサンマを重点的に開発販売していきます。最近ヒット商品が出来ました、サンマのソテーで中骨・腹骨・背ビレを取った、スティックタイプ手間がかかりますが、皆さんの苦労して取った秋刀魚を今年も使わせて頂きます。
追伸:弊社HPにサンマの漁の模様を掲載したいので、良い写真が有りましたら、アトムさんのHPに掲載又はメールで送って下さい。これから本番頑張れ~
返信する
お疲れ様です。網を持ち上げられそうな群れだった... (スズ市水産)
2007-09-13 08:58:06
お疲れ様です。網を持ち上げられそうな群れだったんですね~そして、魚探が50m真っ赤ですか。想像しただけで、胸がわくわくします。今年は、漁場がかなり近い様ですね。これからも、HOTな情報を楽しみにしています。                           航海の安全と大漁を願っております。
 
返信する
おつかれ! 大漁、おめでとうございます。 (たかけん)
2007-09-13 15:06:02
おつかれ! 大漁、おめでとうございます。
漁師は、やっぱり大漁しないと面白みがありませんね!順調に水揚げつづき、何よりです。
地元に居ながら、秋刀魚が食えないのは、なぜでしょう?今週末、秋刀魚祭りです。行って見ようと思います。次航海も、安全操業かつ大漁を、祈ってます。
返信する
サンマご馳走になりました!行き帰り三日で操業三... (応援団)
2007-09-13 16:18:35
サンマご馳走になりました!行き帰り三日で操業三時間も大変ですね! 一回で魚入ると氷上げも大変でしょうね! 考えただけでゾットします! 宮城のイカ釣りは、38'30分前後(大須沖)で操業が続いています!かなり漁も薄くなりましたがいつもの年より漁だと思います! 次の航海も良い群れで短時間で取れる事祈ります!何回も網使うのも疲れますからね!
返信する
とーまさん、佐原さん、スズ市水産さん、たかけん... (漁師アトム)
2007-09-14 07:18:28
とーまさん、佐原さん、スズ市水産さん、たかけんさん、
応援団さん、コメントありがとうございます!
女川港に入港して帰宅したのですがPCのメンテナンス
を久しくしていなかったので、昨日はメンテナンスに時間を
費やし、コメントを見る時間が遅れてしまいました。
今日は10時女川出港ですので
自宅発は8時の予定です。

とーまさん、質問はブログに投稿しておきました
いささか説明不足かとは思いますが・・・

佐原さん、HPの画像で使用したいのがあれば
どうぞお使い下さい。

たかけんさん、時間の都合でメールが遅れてしまいます
時間のある時にあらためてメールします。

スズ市さん、我々が銚子に入港するのはずっと先に
なりそうです!船速が遅い方ですので!

応援団さん、女川入港時にはぜひ遊びに来て下さい!
返信する