blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

テーマ

2005年10月15日 | ブログ

東京海洋大学の「稲田助教授」と「井上太喜」君が
乗船したのは、2航海の短期間でしたが、
その間に二人は各テーマ別にいろんなレポートを
まとめたようです。

「井上太喜」君は(秋刀魚漁、集魚灯利用技術の研究)が
卒論のテーマという事で、作成中のレポートを少しだけ
見せてもらったのですが、驚きました!

働いている我々がいつもあたりまえのように
こなしている作業や使用している漁労機械を
いろんな角度から捉えていました。

さすがに、卒論のテーマに選んだだけあって
捉え方が鋭い!

しかも、そう遠くない将来に自分も
秋刀魚漁に従事する事を見据えて
確かなビジョンももっていました。

やはり何事もテーマを持って
取り組むという事は大事な事だと
あらためて思いました!

きっといい論文が出来上がると思います!

今日からは気仙沼港に入港している
「第一太喜丸」船主兼漁労長である父の船へ
舞台を移し、(秋刀魚漁、集魚灯利用技術の研究)
という卒論テーマのレポート収集が続きます。

頑張って下さい!

20051015_133355665近い将来の働く場を思い描くように
夕日に照らされた秋刀魚漁船を見つめる目には
漁師を志す、強い意志が感じられました!