blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁8 航海目!

2006年09月09日 | モバイル

7日の夜は低気圧の影響で凪が悪く、漁模様も悪かった為、

釧路港には入港船が少なかった!

偶然弟が初船頭での初航海で釧路に入港していましたが、

水揚げ後エンジントラブルで作業中だったようです。

会社の方針で一時は

今年の秋刀魚漁には出漁しないとの事でしたが、

予定が変わり出漁する事になりました。

ですがロシアの200海里内には入漁しない為、

大型船の解禁から遅れ9月5日に

石巻港から出港しての初航海!

釧路入港、初水揚げでした。

魚価が下がってからのスタートに、

早速のエンジントラブルと、前途多難のようです。

それでも何とか頑張ってほしいものですが!!!

我々は10時30分、釧路港を出港し漁場向け!

時化の中の向かい風を全速力での航走だったので

夕方のスタンバイを遅らせ、20時、漁場着と同時に

船をスローにして行っていましたが、

その最中に群れにあたり、大急ぎで操業開始!

雨、風、うねり、と時化の中での操業。

01時に止めて帰途、釧路向け、9時入港予定!