blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、お晩です!長い休みになりましたね。 (hiei)
2008-04-12 17:56:54
atomさん、お晩です!長い休みになりましたね。
休みすぎて逆にお疲れモードになったのでは・・・。

14日に源栄丸の乗組員数人で八戸へ行くみたいですね。ドックから船を廻すんでしょうか?

鮭鱒のスタンバイまでイサダ漁終わるといいですね。

休み明けの安航と大漁をお祈りしております。
返信する
アトムさん、こんばんわ。今日は入院した父さん75... (のりりん)
2008-04-12 19:20:39
アトムさん、こんばんわ。今日は入院した父さん75才の病院へ(笑)。2、3日置きに見て来ないと気が済まない(笑)。

家族が協力して常に前向きに生きるのは素晴らしい事です!子守りもなさるのね。出来ないよりなんでも出来る男の人の方がいいですよね。私は次生まれて来るならば男がいいよ、確実な漁師になれないもの・・・。今まで様々な事言われてきたよ!「体力ない者は駄目」「女は駄目」「何できるの」と!。万が一、雇って下さるお船発見したらお友達も仕事に行くと言ってるよ(笑)。水産関連は応援したいですね!





返信する
忘れました。「水産関連」じっくりと読み、イサダ... (のりりん)
2008-04-12 20:23:34
忘れました。「水産関連」じっくりと読み、イサダ漁も満喫したところです。例えばこうしたものに一般の何も知らない初心者が雇用されれば、どんな仕事仕事が出来るんでしょうかね。「海図」はほしい一品ですね。
返信する
hieiさん、休みを利用して鮭鱒漁に持って行く物を (漁師アトム)
2008-04-13 05:54:32
hieiさん、休みを利用して鮭鱒漁に持って行く物を
少しずつ、まとめはじめています。

14日 船長や甲板長にも連絡が来ていないようですので、
漁労長と機関長が行くのかな?

大きく荒れた海ですが、沿岸に適水温の流入が
あったのでしょうか、
休み明け、明日からの漁再開に期待です!
返信する
のりりんさん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2008-04-13 06:11:10
のりりんさん、ありがとうございます。
南三陸沿岸では「わかめ」など
家族総出で行っている沿岸養殖があり
女性も、わかめの刈り取りに行っている船もあります!
我が友達ははっきりと
「今の作業に、妻がいなかったら仕事にならない」
とまで言い切る程の戦力です。

この時期のわかめ作業には女性が従事している
ところが、いっぱいありますよ!
返信する