blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【雪だるま】!

2010年02月05日 | 私事

暦が2月に入った途端、我が家は風邪渦に・・・!

末っ子が39°を越す高熱を伴ったことから、

思わずインフルエンザか?と思いながら病院へ…

インフルエンザではなかったものの、インフルエンザの流行の影で

医師からは、「我が地区の子供達のこの冬の風邪の特徴に

気管支炎や肺炎になりやすい」 という説明を受けました。

4日間小児科へ行き、昨日の点滴でどうやら山は越えたようですが

付きっきりだった私も、日昼、自宅に居る父、母にも

どうやら移ったようです…

昨日4日の朝、部屋の温度計は-6℃…

どうにもこの冬は寒暖の差が激しい…!

前日3日に降り積もった雪は、急激な冷え込みで凍て付き、

今日5日朝には再度雪が降り積もり、我が家周辺の至る所に

ここ数年あまり見かけなかった氷柱が久々に出来ていました。

若干元気を取り戻した末っ子に大きな雪だるまを見せてあげようと

雪かき後、雪を丸めようとしたのですが雪が纏まらない…

冷気のせいでふわふわの軽い雪、雪質がいつもと違う…

しかたなく、手袋を外して小さな雪だるまを造りました。

テラスに置いた小さな雪だるま、起きて来た末っ子が

窓越しに見て久々に笑った…

我が地域南三陸は旧正(旧の元旦2月14日)の前後が

一番寒さが厳しく、降雪も多くなる。

暦の上では立春ですが、

当地方はこれからの約1ヶ月が本来の冬・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトムさん、お久し振りです! (応援団)
2010-02-06 08:15:04
アトムさん、お久し振りです!
寒い日が続きますね(泣) 日和も続かず鱈網も出たり休んだりです!
今日も朝起きると雪がちらついてたらすぐ一面真っ白くなりました!
雪が止むとまた暴風になる気配ですね!
体に気を付けてお互い頑張りましょう!
でも、休みになると暖かいパチンコ屋に行ってしまうんですよね(笑)hieiさんも・・・(笑)
返信する
だんだんお寒くなってきますね(笑)。昨夜も凄か... (のりりん)
2010-02-06 11:24:30
だんだんお寒くなってきますね(笑)。昨夜も凄かっが二日前はもっと凄かったが(汗)。前の車もみえない、信号機もみえない、道がどこなのか区別がつけれない、昨日は雪かたずけ4回、うんざりですよね。今日いまは良いです(笑)。
返信する
応援団さん、御苦労様です。 (漁師アトム)
2010-02-06 19:51:05
応援団さん、御苦労様です。
寒さが厳しく大変でしょうが頑張って下さい!

漁撈長とは連絡していますでしょうか?
いろんな葛藤がありましたが、今年も源榮丸で
働く事になりました。
懸念していた足も、もう少し頑張ればなんとかなる
というレベルまで回復傾向にあります!

春漁は早々と断り、漁船から海運の方に畑を替える
気持ちが強かったのですが、
先日の電話で、漁撈長に付いて行く事に…!
もう一度、赤い鉢巻を締める決心がやっとつきました。
本当に迷いに迷った療養期間でしたが、
もう一度、源榮丸という土俵に上がります!

そのためにも、あの船、源榮丸で働ける足に
なんとしてもしなければならない…。
今まで以上に必死にリハビリしています!

源榮丸の甲板上の作業はこれまで働いてきて
どんなものか自身は、よく知っています。

戻る限りは、是が日にでも鮭鱒漁までに
万全にして挑みたいと思っています!


返信する
のりりんさん、例年、雪が少ない南三陸も (漁師アトム)
2010-02-06 20:09:00
のりりんさん、例年、雪が少ない南三陸も
今年の1月は特に少なかったです!

が 暦が2月に変った途端、3日、5日、6日と
纏まった降雪で、現在も降っています。
寒気も格別で、かなり冷えてます…

まあ青森のほどではないですがね…。

先日、仙台の駐車場で当て逃げされた自家用車、
昨日修理から帰ってきて、ほっとしていた矢先、
今日子供を病院に連れて行く途中、突然爆音!
今度はマフラーが、壊れ…
消音器の前部が錆びて外れた状態…。

こんな事って… という感じです(泣)!

なんか「これでもか!」「これでもか!」と
されているようでメゲそうです…。
(…なんだかんだが14ヶ月…) ・・・(泣)

それでもまだもう少し頑張れる気持ちの張り有…
なんとか頑張ってます。。。
返信する
おはようございます! (応援団)
2010-02-07 10:56:55
おはようございます!
リハビリ頑張りアトムさんが源栄丸の甲板で赤いタオルを頭に巻き一生懸命働く姿を楽しみに応援してますから!
返信する
応援団さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-02-07 13:35:37
応援団さん、ありがとうございます。

海上はかなり寒さが厳しいと思います…
hieiさん共々、気を付けて頑張って下さい!
返信する